4月のお菓子・チョコレートミルクタルト

4月のお菓子・チョコレートミルクタルト_a0392423_00254971.jpg

 2回目の登場、「チョコレートミルクタルト」。普通のタルト型ではなく、18㎝のデコ型に敷き詰めて高さ調節したタルトに、カスタードクリームベースのチョコレートフィリングを流し込み、オーブンで焼いています。2015年の3月末~4月初旬に出かけたケープタウンで出逢った「ミルクタルト」という郷土菓子があまりに美味しくて、いろいろ調べては試作を繰り返し、レッスンでご紹介したら大好評で(笑)。2017年にはチョコレートバージョンで登場させたら、これもまた、とっても評判良かったのです。3年ぶりに再登場となりました。

 ちなみに、初めて食べて感激したのが↓のミルクタルト♪

4月のお菓子・チョコレートミルクタルト_a0392423_00264009.jpg

 横に寝かせてあるのはベイクドスフレチーズケーキ、茶色の粉が盛大に振りかけられているのが「ミルクタルト」です(笑)。この粉末、ココアのようにも見えますけど、実は、シナモンです!ほんと、びっくりしました。カットされたワンピースの大きさにも驚きましたが(たぶん直径24㎝の型と思われます…)、シナモンってこんなに振りかけるものだったっけ??と。でもこれがほんとうに似合ってました。たっぷり入れられたカスタード風味のふんわりしたフィリングに、シナモンの組み合わせ。甘いお菓子が多い中、こちらはあまり違和感なく食べられました。あぁ、こうして写真を見ると5年前なんだ!と、またしてもビックリしますね…とても貴重な時間を過ごせたこと、幸せでした。

 ハナシが戻りますが、その「ミルクタルト」も、作り方がおおまかに二通りあるなかで、日本の家庭で作るならこっちのほうが現実的だな、と思った作り方を採用(?)して、さらに作りやすくした配合でお伝えし、さらにチョコレートバージョンにすべく、カカオマスを利用してすっきり風味に工夫しています。メレンゲも入るので、いわゆる「タルト・ショコラ」のような濃厚さではなく、ふわっと軽いのが身上です。チョコ好きさんにも、カスタード好きさんにも好まれる、どこか懐かしい味わいだと思いますよ。

 18㎝の型で作り、粉工房メンバーの方は参加費3,800円、ビジターの方は4,800円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

by farine12 | 2020-03-27 00:51 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る