久しぶりにバスク風チーズケーキ。


久しぶりにバスク風チーズケーキ。_a0392423_00441091.jpg

 昨年のクリスマスにレッスンでご紹介した「バスク風チーズケーキ」。おうちで何度も作りました!とご報告してくださる方がとっても多くて嬉しかったのですけれど、わたし自身では何といってもそのカロリーの多さから、怖くて作れない~、と、ほぼ封印していました(笑)。ちょっと使ってしまいたいクリームチーズがあったので、久しぶりに作ってみることに。ついでに、レッスン時とは変えて15㎝の丸型1台分で焼いてみました。それからそれから、ご紹介した時には加えていなかった「薄力粉」も加えて。大きく焼く分だけ火の通りが変わるので、補強も含めて薄力粉を足したら、ちゃんと予測通りに焼きあがりました♪

 小さめの型2台で焼くのとは食感も違いますし、薄力粉が入るのと入らないのとではこんなにビジュアルも変わるんだ?と、とても興味深かったです。

 そしてそして!チーズのメーカーが異なると、やはり出来上がりの味も変化しますね!各社のクリームチーズでどんどん作って、食べ比べとかできたら楽しいでしょうね。

 なぁんて書きつつ、そんなメーカーごとに試食だなんてしていたら、あっという間に㎏単位のチーズがなくなることになるので、やっぱりもう少しカロリー消費のルーティンを作ってからじゃないと、うっかり取り掛かれませんね。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by farine12 | 2020-03-13 23:41 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou