ブログ開設15年!

ブログ開設15年!_a0392423_00152997.jpg


 
 気がつけば、ブログ「粉工房通信」を書き始めてから15年が経っていました!!

 バレンタインが終わったころに、そういえばそろそろ満15年になるんだな~と思っていた筈なのに、うっかり、その日を通り過ぎていました(苦笑)。

 いちばん最初に書いたのは「はじめての。」というタイトルで、3月6日に投稿していました。教室を現在の場所に移転して、1か月ほど経って、少し落ち着いてきた頃にスタートさせたのですよね。雑貨好きの友人が当時ヤプログ!でブログを書いていて、「テンプレートも豊富で初心者でも使いやすいですよ。」と薦めてくれたのもあって、そこでアカウントを取りました。それからずっと使い続けて、今年の1月いっぱいでサービス終了となり、現在の「エキサイトブログ」にお引越ししてきたのでした。膨大な分量の記事を数日かけて移す作業をしながら、過去の記事を、確認も含めてあれこれと遡って読んだりしていたので、今年に入ってから妙に感傷的になることも多くて…あぁこんなことを書いていたんだ、とか、変化しているようで変わっていないな、とか、最近は肩の力が抜けてきた、と云えば聞こえはいいけれど、ちょっと抜けてるとも云えるわね、と反省したり。

 教室を続けてこれたのは、ひとえに来てくださる皆さまのおかげ。そしてブログも、読んでくださる方の目を意識してこそ、一定の「自分の中での決まり」に沿って、続けることができました。

 やたらと熱く語ったり、いやに短かったり、気力が廻らなくて書けないときがあったり。更新頻度がここのところ不規則になりがちですが、変わらず立ち寄ってくださる方々がいらっしゃること、とても励みになっています。

 もしよろしかったら、「粉工房通信」のご意見・ご感想・リクエスト(?)などありましたら、コメント欄でお寄せください。昨年の「あなたの好きな粉工房のお菓子を教えてくださいアンケート」は、生徒さんが対象でしたが、ブログに関してだったら、レッスンにお越しになっていなくても、お声が聞けるチャンスかな、と思いますので。レッスンでお逢いできる方には4月以降にちょっと焼き菓子を、まだお逢いしていない方には抽選で当教室のレシピ本を送らせていただければ、と考えています。そうですね、とりあえず3月20日を期限としましょうか…コメントお待ちしております。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


 

Commented by nefertiti at 2020-03-10 23:47 x
こんばんは!
わぁ〜 もうブログ始めて15年ですか!!
そんなに長い間ブログを休むことなく私達を楽しませてくださいました!❢
毎朝(早朝)パソコンのスイッチを入れてワクワクしながら粉工房さんのブログへ〜
更新がないときは「チェっ!」と思いながら?
メールチェックへ
また明日更新されているのを楽しみにと気持ちを切り替えて他のブログへ

でも先生のブログはお菓子ばかりでなく映画🎥の話も大好きです
たぶん私に子供がいたら
同じくらいの歳?
でもとてもそんなに年下とは思えない聡明さで
お菓子を通して学ばしていただいています
末永くお付き合いください 

Commented by eikomama at 2020-03-11 00:03 x
「粉工房通信」16年目のスタート、おめでとうございます。
毎日のぞかせていただいています。更新がされていないとお忙しいのかなと心配したり、先生の書かれる文章に癒されたり、勝手に友達になったつもりで読ませていただいています。
15年間で変わったこと、変わらない部分、いろいろな変化があったことと思いますが、「粉工房通信」とお教室はこの先も先生らしくほっこりと続けてくださいね。
Commented by Konakoubou at 2020-03-12 09:35
> nefertitiさん

早速のコメントをお寄せいただきありがとうございました!
褒められすぎでちょっと困りましたが、「チェっ!」なのか~、そうなのか~、と思い直しました(笑)。
ということは…あまり考えすぎず、短かろうが簡単であろうが、できるなら毎日更新のほうが良さそうですね(笑)。
映画に関しては、最近はあまり観る機会がなく、自分でも残念に思っていますので、
また吸収していきたいと思っています。
Commented by Konakoubou at 2020-03-12 09:42
> eikomamaさん

コメントありがとうございました!

先日のレッスンで、体験レッスンのガトーショコラがこの年の7月だったとお話しくださって、
あらためて15年ってすごいな~なんて思いました。
ブログは15年って云ってもピンと来ませんけど、「ご家族の年月の15年」って考えると、数字上の年月とは全然違いますね~

なるべくこまめに(笑)更新することを目標に、16年目を始めることにします♪
Commented by ちびトトロ at 2020-03-18 00:32 x
先生、こんにちは。
15年もブログを続けて下さりありがとうございます😊
SNSには疎い私ですが、粉工房通信は大好きです。

お菓子の紹介はもちろんの事、音楽のこと、わんちゃんの事などなど、読むと癒されるし、先生の世界観が伝わり、ワクワクします。

素敵な写真もたくさんで、目の保養になります!

実は全ての記事を読むことは出来ていないのですが、ちまちま読む事を楽しみにしています。
1日の終わり、ちょっと気持ちに余裕がある時に覗かせてもらっています。
私にとっては「家族が寝静まってから」「ほっと一息つける」カフェオレと焼菓子のような存在です。
伝わりますでしょうか(^^;;

引っ越し後、教室にはたまにしか行けなくなってしまったので、ブログを読んで先生のお変わりない様子や美味しそうなお菓子達で癒されています。

これからも、ちまちまと覗きに行く事を楽しみにしています。
リアルでも 時間を作ってお教室に行きますね!

Commented by Konakoubou at 2020-03-21 00:09
> ちびトトロさん
コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません。

それこそ、教室移転前からお越しくださっているので、ブログを始める前、いえ、もっと云えばホームページができる前からご参加くださっていますものね。いろんな変化を目撃(?)しながら通ってくださって、少し間が空いてもふたたびお顔を見せてもらって、嬉しく思っています。

「カフェオレと焼き菓子のような」なんて云ってもらえると、続けてこられて良かったと思います。
ちびトトロさんは今は育児で大変なこともたくさんあると思いますが、わんこは何年経ってもわんこのままで、コトバを話すことはありませんけれど(笑)、お子さんたちは日に日に成長が見えて、どんどん大きくなるので、楽しみがたくさんでしょうね♪

コロナウィルスの騒ぎで休校のまま春休みに突入してしまって、普段よりもさらに時間に追われる日々でしょうから、疲れも溜まってくる頃かと思います。ご自愛くださいね。
また落ち着いたころに、お逢いできるの楽しみにしています♪


by farine12 | 2020-03-09 00:49 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(6)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る