1月のお菓子・柚子のガトーウィークエンド


1月のお菓子・柚子のガトーウィークエンド_a0392423_00172442.jpg


 昨年は「自家製柚子ペースト」を使用したマドレーヌなどをご紹介しましたが、今年は自家製柚子ピールを混ぜ込んだバターケーキにしてみました。爽やかなレモンのお菓子・ガトーウィークエンドを柚子バージョンで作ってみましたよ♪

 発酵バターに蜂蜜、柚子ピールなどを混ぜ込んだカトルカール式のバターケーキ。これだけでも充分に美味しいのですけれど、アプリコットジャムを塗って、柚子果汁のアイシングを掛けて、高温のオーブンで少しだけ焼くと、アイシングがちょっと磨硝子のようになって、なんとも可愛らしいビジュアルに。柚子果汁の酸味とアプリコットジャムの酸味、それぞれがとてもよく似合います。高温多湿の日本の夏では溶けだしてしまうので、こういう砂糖衣は冬から春にかけて作るのがちょうどいいように思います。

 18?のパウンド型2台分を作製して、せっかくの砂糖衣が剥がれてしまわないよう、今回は小さめの箱2つに入れてお持ち帰りとなります。表面が完全に固まってしまえばパウンド用の袋に入れてもいいのですけど、くっついて溶けてしまうのが勿体ないので(笑)…

 参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
1月のお菓子・柚子のガトーウィークエンド_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2020-01-04 18:43 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou