1月のお菓子・バノフィーパイ


1月のお菓子・バノフィーパイ_a0392423_00172337.jpg


 「あなたのお気に入りのお菓子を教えてくださいアンケート」で、複数のかたが挙げてくださっていた「バノフィーパイ」。コンデンスミルク(加糖練乳)の缶を、ひたすらコトコトと180分茹でることで「トフィー」を作り、ザクザクした練りパイ生地に詰め、バナナをたっぷりと並べ、砂糖ごく控えめのホイップクリームをこんもりと盛り付け、挽いたコーヒーをひとつまみ散らして。とてもざっくりしたお菓子ですが、間違いのない美味しさ。「180分も缶詰を茹でる」という衝撃の事実(笑)と、ちょっとした煩わしさと(笑)、美味しさゆえのカロリーへの恐怖と(苦笑)、何かとインパクトの強いお菓子でありました。「まだ作ってません~」「当時はほかのお菓子を優先してしまったので・・・」というお声がありましたので、今回再々登場となりました。

 ですが…ここでまた、衝撃の事実が…


1月のお菓子・バノフィーパイ_a0392423_00172421.jpg


 なぁんと、「缶入りの練乳」が、ことごとく、見つかりません(涙)。

 主要メーカーさん、すべて「チューブタイプ」に完全切り替えされていて。スーパーで見かける120g入りの小さいものだけではなく、それこそ1kg入りの巨大なものまで、すべてチューブに。昨年の3月くらいで生産終了となったようで、少し前まで「あるところにはある」と思っていた「缶入り」も、もう在庫はないようですね~~。検索して出てくるのはもう、すべてプレミア価格になっています(笑)。

 そんなわけで、「缶ごと180分」は、メーカーさんが再販してくださらない限り、幻の表現となりますねぇ。とても寂しいですけれど。

 ネット上では「チューブタイプを煮てキャラメルを作る」投稿が多く見られますが…う~ん。。個人的にはあまり気が進まないので、現在ほかの方法を検証しているところです。

 18?タルト型で作製、参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円となります。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
1月のお菓子・バノフィーパイ_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

 

by farine12 | 2020-01-03 10:22 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou