お茶菓子あれこれ。


お茶菓子あれこれ。_a0392423_00172263.jpg


 レッスン後にお出ししているお茶菓子たちのあれこれです。

 少しだけ余ってしまったビターチョコレートをスイートチョコレートに混ぜて焼いたブラウニー風チョコケーキ。小麦粉の一部を大豆パウダーに置き換えましたが、チョコのほんのりした苦みがあるので、「云わないとわからない」レベルでまったく目立ちませんでした(笑)。サワーチェリーも少し加えたのでしっとり食感。バレンタインですか??と聞かれましたが…う~~ん、、、考えておきますね(笑)。


お茶菓子あれこれ。_a0392423_00172294.jpg


 粉工房ではお馴染み、卵白ロール。今回は自家製苺ジャム入りのクリームで巻きました。白×ピンクはいつ見ても可愛らしいですね。そうそう、このプレートも、「Konaさんがピンクを選ぶとは!」と云われることも多く(笑)。そんな反応も楽しかったりします(笑)。


お茶菓子あれこれ。_a0392423_00172249.jpg


 圧力鍋を使わずに、でも、「そこそこ早く、わりと手軽に」小豆を炊けないものかと、ちょっと条件を変えて作ってみています。とりあえず「白玉ぜんざい」で楽しんで、あとは軽く煮詰めてあんこにして「トースト」にと、煮詰め加減でいろいろ遊べるのもオモシロイところ。もともとの豆の水分量などでも煮る時間や砂糖の入り方がまったく違うので、ほんとう、和菓子職人さんを尊敬します。家庭だったら「あら、今日のはちょっと…(笑)」で、済みますけれど、ね。

 白玉は以前、「おうちカフェ」で「絹ごし豆腐」で捏ねるレシピをご紹介していますが、最近お気に入りなのが「牛乳白玉」。出来上がった白玉団子の色がほんとうに綺麗な乳白色で、くちあたりもちょっとだけ違うんですよね~♪

 クリスマス前だというのに「白玉ぜんざい」も変かな?と思いつつ、意外と忘年会続きですでに胃が疲れている方も多いようで(笑)「油分ナシっていうのも、なんだかホッとしますね~」なんて云われます。そのうち、何かの機会にご紹介できればと思います(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
お茶菓子あれこれ。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2019-12-23 09:30 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou