生徒さんの作品紹介6


生徒さんの作品紹介6_a0392423_00172183.jpg


 なんと!9年ぶりにご参加くださったYさん、Nさん、Hさん。もともとは同じ職場にお勤めで、お仕事の帰りに寄ってお菓子を作ってくださっていました。粉工房をオープンした年のクリスマスから参加されているので、18年ものお付き合いになるんですね。育児にお忙しくなって、しばらくお休みします~とご連絡を頂いて、ときどき、いかがお過ごしかなぁと思っていましたが、先月末にメールを頂いて、また3名揃ってのレッスンが実現しました!!

 職場が変わっても、環境が変わっても、年に1~2回は集まっていたそうです。そういう関係を築けるということがほんとうに素敵ですね。久しぶりのレッスンと云うことで、特別に(笑)先月メニューも含めた3品でしたので、工程がそれぞれ異なるためにわたしはちょっと慌ただしくて(笑)あまりゆっくりお話しできなかったのが残念でしたが…

 皆さんお変わりなく、可愛くて綺麗で。とても9年振りだなんて思えませんでした。つい2~3年くらい前のことのようにしか思えませんでした(笑)。

 「やっぱりお菓子作りって、なんか、楽しい~♪」と云ってくださって、ほんとうに嬉しかったです。またぜひぜひ、気分転換にお越しくださいね。ランチのお約束の前にでも、寄ってくださったら幸せです。
(Hさんのオーナメントクッキー、ほんとうはもっと枚数あるんですよ。この向きじゃ逆光になるからやっぱりこっちで集まってください、なんて移動してもらってるうちに、こんな風になってしまいました~)


生徒さんの作品紹介6_a0392423_00172149.jpg


 別の日に、「抹茶のオーナメントクッキー」を作られたのはWさん。最初は全く「抹茶のお菓子」に興味がなかった息子さんなのに、いつの間にか嵌ってしまってからは、抹茶のお菓子が登場すると迷わず参加される優しいWさんなのでした。もう一品、「ほうじ茶のビュッシュ・ド・ノエル」も作られました♪


生徒さんの作品紹介6_a0392423_00172196.jpg


 同席のFさんは遠方からのご参加で、午前午後と通しレッスンでお申込みくださいました。こちらは「バスク風チーズケーキ」と「ボイルドフルーツチョコケーキ」。「手軽に作れそうで、こういうの、いいですね!」とニッコリされていました。


生徒さんの作品紹介6_a0392423_00172105.jpg


 ちょっと忙しかったのですが、「ノエル2019」と、「ほうじ茶のビュッシュ・ド・ノエル」も作られました!「サントノーレ口金で絞るの、ニガテです~~、Konaさんがぜんぶ絞ってくれてもいいのにな~(笑)」なんて仰ってましたが、とっても綺麗に絞ってくださってました!ニガテだなんて思えません♪ 4品作製、おつかれさまでした。いつもご参加ありがとうございます。


生徒さんの作品紹介6_a0392423_00172170.jpg


 Jさんが作られたのは「パプリカ、アボカド、ポテト」と、「バスク風チーズケーキ」の2品。色が変わりやすいので、アボカドとポテトで作ったフィリングはパック詰めしてお持ち帰りで、召し上がる直前に盛りつけていただくことにしています。トッピングのピンクペッパーを添えて、一緒にパチリ☆ 10個分もの敷き込みはやや忙しいですが、普段とちょっと目先を変えた野菜のタルト、愉しんで頂けていたらいいなぁ、と思っています。パプリカの生地は薄く伸ばしてカットして焼き、クラッカーのようにしても美味しいので、ぜひお試しくださいね☆

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
生徒さんの作品紹介6_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2019-12-21 23:56 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou