あなたのベスト5を教えてください。


あなたのベスト5を教えてください。_a0392423_00171348.jpg


 「この前、久しぶりに会った人に『あら、うちのモコモコちゃん、すこし…太った??』と聞かれちゃいました…」

 「そんなに…ちがいますか?はあぁ。。。がっくり…」とちょっぴり落ち込んでいた様子の「うちのモコモコ」。まぁ、ねぇ、代弁させてもらえば、今まででいちばん、毛足が長くてもっこもこになってるから、そう見えるのかも…しれないねぇ。(実際ちょっぴり体重も重くなってるんですけどね。そろそろ注意しないといけないお年頃になってきたのは事実です(笑))。


あなたのベスト5を教えてください。_a0392423_00171321.jpg


 「そうですよねぇ、毛が伸びたせいですよねぇ♪」としたり顔の「うちのモコモコ」ですが…(笑)

 11月1日の「犬の日」には写真を上げそこなったので(笑)今日11日の、1が4つ並ぶこの日に「うちのモコモコ」に登場してもらっての、お知らせは…

 「粉工房で作ったお菓子の中で、あなたのお気に入り5つを教えてください」アンケートを実施します♪

 ベスト1だと、「絞り切れません~」と、云われるかも?

 トップ5だと、「順位を決められません~」と、云われるかも??

 ということで(笑)好きなもの、印象に残っているもの5つを、教えて頂けないでしょうか。


あなたのベスト5を教えてください。_a0392423_00171336.jpg


 なぜそのお菓子がお好みだったのか、とか、印象に残っているイベント、エピソードなどありましたら、簡単で構いませんのでこちらの記事のコメント欄に書き込みしていただけると嬉しいです。エラーになるなど、書き込みしづらいと思われるようでしたら、ラインやメールでお寄せいただいても構いませんが、内容はわたしのほうでこちらの記事に転送?して公表させていただきたく思います。

 コメントを書き込んでくださった方には、レッスンご参加時にちょっとした焼き菓子をプレゼントさせていただきますね。お引越しや転勤で遠方にいらしてレッスンにお越し頂けない方には、抽選のうえ、お菓子を送りますね。(抽選の様子も、後日、記事にいたします。なんらかの方法で、「うちのモコモコ」に手伝ってもらおうと思っています。)

 締め切りはとりあえず、一週間後、18日(月)の夜12時までとさせていただきます。これまで粉工房で作られたお菓子たちの中から、あなたの好きなお菓子5つを、教えてください。どうぞよろしくお願いします♪

(あっ、コメント欄に書き込みされるときには何かニックネームでお願いしますね。これまでにカウプレなどで投稿してくださった方々は、すでにニックネームを把握しておりますが、初めて書き込みしてくださる方でも、文章とかエピソードでどなたかはわかると思いますので…ご本名を公開するのは心配なので、どうぞよろしくお願いします。)

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
あなたのベスト5を教えてください。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

Commented by eikomama at 2019-11-12 00:38 x
粉工房に通い始めてずいぶん経ちます。
たくさんのお菓子たちの中から5つ選ぶのはかなり大変で、でも楽しい選択になりました{ハート}

「マロンスフレロール(2010年)」
「キャラメルポワール(2012年)」
「フレジエ」
作業工程がそこそこ多く、お手間いりですが、とっても美味しく家族の評判もかなり高いお菓子です。
「タルトタタン」
本当は、林檎のお菓子全部をあげたいのですが、一番多くの林檎を使うお菓子ということでタルトタタンでしょうか{りんご}
「バノフィーパイ」
作り方に衝撃を受けました。こういう方法もあるんだと、何回か家でコトコト面白がって作りました。

ちなみに、娘に聞いたところ、
体験メニューの「ガトーショコラ」「杏仁豆腐」「マフィン」「スコーン」「ワッフル」
と即答でした{超びっくり}毎日でも飽きない{ラブラブ}だそうです。



Commented by kona at 2019-11-14 09:54 x
eikomamaさん、早速のコメントありがとうございます♪

レッスンにお越しくださったときに、「もっと範囲を狭めて、焼き菓子篇とか生ケーキ篇とかに区切りがないと選ぶの大変かもしれませんよ~」とご提案してくださったので・・・
次にアンケートお願いするときは範囲を限定してみますね~♪

・・・確かに、範囲が広すぎて皆さん困ってらっしゃるのかも(笑)

Commented by F.K.さん(LINEでお寄せいただいた at 2019-11-14 21:24 x
先生、こんばんは。わたしの中の粉工房のお気に入りです。

1.抹茶のラング・ド・シャ
2.いちごのエクレア
3.ドリーミーピンク
4.胡麻のフロランタン
5.チョコレートスティックです。

2013年の5月に最初に伺ってそのきっかけが抹茶のラング・ド・シャといちごのエクレアでした。なかなか勇気がなく先生に連絡出来なかったけどこの2品に後押しされて初めて伺ったお菓子です。ドリーミーピンクは、その時のおやつでした{スマイル}

胡麻のフロランタンとチョコレートスティックは、美味しいし包装も可愛くてすぐ同じ袋を購入して会社に持って行って喜ばれました。
なんか纏まりがなくてすみません。


Commented by tsubasa.smileさん(LINE at 2019-11-14 21:34 x
先生のブログをいつも拝見していましたが、バノフィーパイを見た時作って見たいと思い先生に連絡しました。いつも復習をしない私が家で作ったのが、バノフィーパイとフレジエです。美味しくて大好きです。

チョコとラズベリーのタルトとバスケットシュークリーム  
ラズベリーの多さに感動でした。バスケットシュークリームはかわいいので{ラブラブ}
モンブランもいつも美味しいですがクレープのモンブランが印象的でした。いつも美味しいケーキを教えていただいてありがとうございます{スマイル}
こちらからですみません。


Commented by mocchi at 2019-11-14 21:40 x
粉工房歴まだ3年ぐらいなので…2016年以降に登場したメニューからになりますがすみません。それなのにお気に入りのお菓子が多過ぎて選ぶのが大変でした(;ω;)笑


★柚子マドレーヌ
実家で生った柚子を無駄にしてしまうことが多かったのですが、柚子マドレーヌは簡単に作れるのにとても美味しくて、お裾分けした周りの人達にも大好評でした。これまで「なます」にしか登場しなかった我が家の柚子に活躍の場を与えて下さりありがとうございます。

★メロンのシュークリーム
元々メロンが好きなのもありますが、美味し過ぎて普段1個しか食べれないシュークリームもこれは2個3個と次々に手が伸びてしまいます!!誰かにお裾分けするのを躊躇してしまう程大好きです♡

★ライムパイ
友達の誕生日会で出して以来「また作って欲しい」とお願いされ続けています。柑橘系のお菓子が好きな私はもちろんのこと、友人達からも「食べたことない!美味しい!」と絶賛されました。洗練された見た目も好きです。これが作りたくてサントノーレの口金も購入しました。口金を変えるだけでデコレーションの幅も広がることが分かりこれ以来口金を揃え始めました。

★キャロットケーキ
スパイスが効いていて、チーズフロスティングも爽やかで、「キャロットケーキってこんなに美味しいんだ」と驚いたのを覚えています。これまで抱いていた「アメリカのケーキは甘過ぎる…やたら色がカラフル過ぎる…」というイメージが覆されたレッスンでした。ココアやチョコレートが入っているわけではないのに焦げ茶色に仕上がる変化も楽しくて、とても印象に残っています。

★きなこと抹茶のマカロン
先生の考案される抹茶のお菓子が全部美味しいので悩ましいところですが、抹茶のお菓子の中で1番レシピがメモだらけになっていたので選びました。サクサクのマカロン生地はもちろん、抹茶のバタークリームの美味しさが忘れられません。



※ちなみに華やかなケーキが好きな実家の母に連絡してみたら「ラムレーズンのチーズケーキ」「黒ごまと抹茶のシュー」「チョコと胡桃2016」と、予想外の答えが返ってきました♪

Commented by Kona at 2019-11-14 22:01 x
F.K.さん

LINEにコメントお寄せくださりありがとうございました{キラリ}

纏まりないなんてことないですよ~!
粉工房にご参加いただいたキッカケのエピソードもお書き添えくださってありがとうございます。やっぱり、最初にいらっしゃるのって「勇気がいる」んですね~~{汗}
思い切ってメールをくださったこと、嬉しく思っています。

いつも時間を掛けてご参加くださり、ありがとうございます。
来月お逢いできるの楽しみにしています{ラブラブ}



Commented by Kona at 2019-11-14 22:12 x
tsubasa.smileさん

LINEにコメントお寄せくださり、ありがとうございます。昨夜のエラーになってしまったのがtsubasa.smileさんと名乗ってくださり、再送してくださって良かったです。お手数をおかけしました{ごめんなさい}

バノフィーパイがきっかけで粉工房にご参加くださったんですね、そして、おうちでもフレジエ、バノフィーパイを作ってくださったんですね{キラリ}嬉しいです{キラリ}

いつもインスタに、作られたお菓子を紹介してくださってありがとうございます{ラブラブ}
素敵なエプロンの数々、楽しみに拝見しています{キラリ}


Commented by Kona at 2019-11-14 23:31 x
mocchiさん

書き込みありがとうございます{ラブラブ}

そうですか~、選ぶの大変でしたか(笑)
お母さまからのコメントも…ありがとうございます。ほんと、もっと「フルーツたっぷり」のものとかが来るかな?と予想しますが、意外なラインナップですね(笑)。

先日写真を送ってくださった、綺麗にまとめなおしてファイリングされたレシピたち、圧巻でしたね~{キラリ}
あの感じ以上に、「きなこのマカロン」にカラフルな付箋がつけられてるのを想像すると、きゃ~{キラリ}ってなります{ラブ}



Commented by みけうさぎさん(ご予約メールより転載) at 2019-11-14 23:40 x
選ぶの大変です~。レシピ集を見直して書き出しては、削って、いややっぱりこれか?とさんざん悩みましたよ~~(><)その結果がこちらです。

◎抹茶のガトーショコラ
 「抹茶とホワイトチョコってとっても相性がいいんですよ」という先生のお言葉、信じていなかったわけではないのですが、これを作ってホントにホントにそのとおり!と体感しました。

◎フレジエ
 味、見た目、華やかさ、どれを取っても一級品。我が家では娘のバースデーケーキとして作ることが多いです。GWの時期なので、主人の実家に顔見せがてらお祝いをしてくるのですが、形がコンパクトなことやゼラチンが入っていてクリームがだれにくいことなど、運びやすさも一級品です。

◎しっとりいちごロール
 色味がうすくて教室では不評のようでしたが、我が家では大人気。アメリカでさんざんカラフルすぎるほどのお菓子を見てきた反動か、この自然な色合いが私はとっても好きです。そしてしっとりふわふわの生地と甘酸っぱいクリームでいくらでもいけちゃいます(危険!)。我が家のひな祭りのケーキの定番。

◎バノフィーパイ
 トフィーが大好きなイギリス紳士、合理的なのか大雑把なのかよく分からないイギリス方式、そんなものを懐かしく思い出させてくれるお菓子でした。今更ながら、トフィーってそうやって作るものだったの?!と思いましたね。すっごく美味しいのですが、カロリー怖さにまだ復習したことありません(笑)

◎パンプキンクッキー2013
 様々なクッキーのどれもが好きなのですが、こちらで。かぼちゃの型抜きクッキー。アイシングクッキーはハードルが高いけれど、一種類のココアアイシングで描くだけでも可愛く仕上がるものだなぁと思いました。そしてチョコ描きよりもココアアイシングの方が描きやすくはがれにくいこと、ひそかに感動したんです、実は。もちろんクッキー自体も美味しくて、ハロウィーンシーズンにこのクッキーは毎年欠かせません。



Commented by Kona at 2019-11-14 23:49 x
みけうさぎさん

ご予約メールに書き添えてくださってありがとうございます♪
たくさんお手間をとらせてしまって{YES}

フレジエは移動にも耐えられますか~!良かったです{キラリ}
「合理的なのか大雑把なのかわからないイギリス方式」では吹き出しました(笑)

戴いた文章をコピーさせていただいたのですが、残念、こちらのコメント欄は文字数制限が2000文字だそうで{汗} 番外編が入りませんでした{汗}{汗}

でもせっかくなのでこちらでご紹介させてくださいね↓↓

 ◎<番外編。お菓子じゃないけど・・・>ルバーブと桃のジャム
 どなたに差し上げても、巷にはそうそうないジャムなので珍しがられ、そして皆さんすごく美味しかったと言ってくださいます。私も大好き。ルバーブの会でYさんがこのジャムを習ったあと「死ぬほど作った」とおっしゃってて、ああ、同じだ~と嬉しくなりました(^^)今年、ルバーブを仕入れて久しぶりに作った時も嬉しくなりました。



Commented by みずかみ at 2019-11-14 23:49 x
こちらからお久しぶりです(^^)
また先生とやりとり出来るなんて夢のような、昨日のようなことのような変な感じです笑通い詰めていたあの頃からもう10年は経ちますよね!!けど、どの記憶も鮮明でそんなに時間が経っているのが不思議です。
では、本題の好きなお菓子!
♩杏仁豆腐
パッと一番に思いついたのがこちらでした!
とにかく我が家の一番のリピート率、家族みんなが大好きなお菓子です!夏の定番です(^^)
初めて食べた時のトロっとした食感と香りが衝撃でした。それに、杏仁豆腐って疲れるんだ~っていうのもありました。
♩バナナとクルミのパウンドケーキ
こちらは焼き菓子で我が家のリピートナンバーワンです!持ち寄りお菓子としても定番でどなたにも喜ばれています(^^)粉工房で習い始めの頃に教わって、バナナの良い香りとクルミの香ばしさにはまっていました。
♩金柑のパウンドケーキ
実家の母が毎年金柑の甘露煮を作ってくれていてそれがすごく好きだったのですが、作り方を教わる前に亡くなってしまい、粉工房のレッスンで教わることが出来てすごく嬉しかったです!喉のイガイガ予防に金柑のシロップのお湯割りをよく飲んでいました。
♪ヘクセンハウス
あの憧れのお菓子が作れた時は感動しました!組み立てるのも、アイシングを垂らすのも楽しかったのを覚えています!それにクッキー生地が美味しくて!このクッキー生地でクリスマスの頃に抜き型で子どもとクッキーを作っています(^^)さすがにヘクセンハウスは作れていないのですが、また作りたいです♪
♩リンツァートルテ
サクサクの生地に、甘酸っぱいジャムが美味しくて大好きです!ドイツのお菓子?でした
っけ?外国にはお洒落で美味しいお菓子があるんだな~と感動しました(^^)網目模様から覗いている綺麗なジャムの色も素敵です。

今思い出しても粉工房のお菓子はどれも美味しくて、可愛らしくて大好きです(^^)お菓子だけではなく、先生と話をした絵本の話や映画の話も覚えていますよ~!

またゆっくりお話ししたいです!
来年の目標は粉工房に復帰する!に一つ決めました(^^)

Commented by みずかみ at 2019-11-14 23:54 x
ごめんなさい誤字がありました。
杏仁豆腐って疲れる➡作れる です。
失礼しましたー!

Commented by Kona at 2019-11-15 00:02 x
みずかみさん

きゃ!コメントありがとうございます。
メッセージをインスタにくださったときはほんとうに嬉しかったです{ラブラブ}

お子さん中心の生活スタイルになったら、お出かけできるタイミングも限られてくるので、あまりお声を掛けるのもプレッシャーになってしまうかな~、なんて思っていましたので…

数年ぶりにご連絡を頂いて、パン教室をされて、キラキラ{キラリ}されてるご様子が分かってとっても嬉しいです{クローバー}こんな再会があるならインスタやってて良かった♪

来年の目標、粉工房復帰!!わぁ、嬉しいです{ラブラブ}

そうそう、以前は「ハロ」さんでコメント頂いてましたよね。Charaの音楽の記事とかで…
100万回生きた猫、とか。 懐かしいですね♪


Commented by yuzubell3418 at 2019-11-15 20:53 x
★フレジェ
こんなオシャレなケーキが家で作れるなんて、見た目もお味も最高でした。
★きなこのマカロン
お土産や差し入れに作ります。きなこ、皆さんビックリします。どこにも売ってないねと。
★紅茶と洋梨のシャルロット
このケーキを作るのが夢でした。見てるだけで幸せになります。
★ガレットデロア
このケーキは、買うものと思っていました。ナイフで切り込み模様をつける時に感動しました。
★バウムクーヘン
これまたビックリのケーキでした。お出ししたお客様もビックリ。
家庭で作るケーキではないですね。

まだまだあります。繰り返し作っているのが、フレッシュスクエアケーキ、フロランタン。

Commented by Kona at 2019-11-16 22:43 x
yuzubell3418さん

こちらにコメントありがとうございます{キラリ}

お客さまが多いyuzubell3418さん。素敵なおもてなしメニューの中に粉工房のお菓子を加えてくださっているとのご報告に、ほんとうに嬉しく思っています{ラブラブ}
インスタのお写真いつも楽しみに拝見しています{YES}

明日もまた7名のお客さまだそうで~{キラリ}
ご準備大変でしょうけれど、きっと皆さま楽しみにされているでしょうね{キラリ}
またお話し伺えるのを楽しみにしております{クローバー}



Commented by nefertitiさん(LINEでお寄せ at 2019-11-16 22:57 x
お菓子のアンケートお答えします

私の独断ですが〜
2008/12と2014/12のXmasケーキ
「もみの木」
私の中のダントツ1位です 毎年教わりたいくらい大好きです!
どこにも売っていないケーキのデザインが気にいっています
家族や友人たちにも大大好評でした
家でも頑張ったのですが不器用すぎてぜんぜんダメ、今年も是非是非12月にだしてください

私の中の第2位は「ズコット」です
こんなケーキ見たことないと興奮しました
これもお手間入りで2回も習っているのに疲れるばかりで撃沈(涙{ごめんなさい})
今度はいつ出ますか?
首を長くして待っています

3番目は「ルバーブ」パイ仕立てもジャムも美味しすぎてハマっています

4番目と5番目は迷いましたが
「ロミアス」焼き菓子系が好きになったお菓子です(乾燥系のお菓子はちょっと苦手意識があったのですがフォルムに惹かれて)美味しかったですしこの型が気に入っています

最後は「マラサダ」姉の入院中に看護師さんと医師に何気なく差し入れしてびっくりする位すごい反響でした お陰様で私の株が急上昇??
まだまだいっぱいお気に入りがあるのですが〜

いつもとびきり美味しいレシピをありがとうございます 
少しでも上達したいと気ばかり焦っていますけど・・・
粉さんに通えて良かったと心から思っています




Commented by Kona at 2019-11-16 23:11 x
nefertitiさん

ご回答ありがとうございます{キラリ}

もともと焼き菓子はあまりお好みではないとのお話しを伺っていましたが、ロミアスを始め、「意外と」好みが変化したかも・・・とのご報告に嬉しく思ったのを覚えています。

マラサダは相変わらず他所のを食べる機会がなく…(笑)
先日やっとカフェでパンケーキを食べました(笑)

nefertitiさんから海外で召し上がったお菓子のお話しを伺うのも楽しみで、以前イギリスの有名ティールームのスコーンの話しもされていて…
今月伊勢丹英国展であれこれとスコーンを購入しながらいろいろと思い出していました{スマイル}

今後もう少し、勉強であちこちのお菓子を食べられるように、フットワーク軽く出かけてゆきたいです~{YES}



Commented by YUKARI♪ at 2019-11-17 21:22 x
?フレジエ
このケーキを2回作らせてもらいました。私の中で、粉工房No.1のケーキです!!お友達に出したら、どこで買ってきたの?と聞かれたぐらいです。毎年、苺の季節に作りたいです。

?逆さまシュー
粉工房に通わせて頂くきっかけになったケーキです。このケーキも2回作らせてもらいました。このケーキを食べて、友達が粉工房のケーキの大ファンになりました!それ以来、レッスンの日は、必ずうちにケーキを食べに来るようになりました(笑)

?クリスマスリースタルト
見た目が華やかでクリスマスパーティーで出したら、女子達から歓声が上がりました。写メを撮りまくった後、一瞬でなくなりました。

?とくべつなケーキ
オレンジとチョコレートの組み合わせが抜群でまた食べたいケーキです♪

?ピンクのロール2016
見た目がとっても可愛いケーキでした。

いつも美味しいケーキを作らせて頂いてありがとうございます😊
不器用な私に丁寧に教えてくださる先生に感謝しています。
ケーキがあるおかげで、女子会などでとっても華やかになります。
また是非、レッスンに行かせてください♪

Commented by ちびトトロ at 2019-11-18 06:12 x
ご無沙汰しているので、過去に通っていた時のメニューになりますが、

私のベスト5は、

☆フルーツケーキ☆
フルーツの漬け込み準備から、作った後も数週間単位で楽しめる夢のあるケーキだなと思いました。
日持ちがしてお裾分けしやすいのも嬉しいです。
このケーキで、ドライフルーツ類が好きになりました。
☆ブッシュ・ド・ノエル(ブラウン)☆
木に模様をつける作業が毎回楽しいです。
チョコクリームが美味しくて沢山食べてしまいます。
☆レアチーズケーキ☆
友達と、「こんなに美味しいレアチーズケーキは食べた事がない」と感動しました。
あれから、カフェでもケーキ屋さんでも、このレシピ以上の味には出会えていません。
☆もみの木☆
もみの木の形で一気にクリスマス気分です。
可愛いだけでなく、コーヒーシロップやマロンの風味も味わい深いです。
☆エンゼルフードケーキ☆
別名、天使のおやつ でしたでしょうか。
初めての食感で、一口ひと口楽しめます。
甘さもちょうど良かったです。

こうやって振り返るとクリスマス系が多いですね。
5つに絞るのは大変でしたが、レッスン中の風景やそれぞれのケーキの味わいも思い出せる幸せなひと時になりました。

来月、10年近くぶりにお邪魔出来る事を楽しみにしています。


Commented by pomme de terre at 2019-11-18 11:58 x
先生、すみません!遅くなりましたとてもハードな日々で(泣)時間もあと九分(泣)簡単に書かせてください!ごめんなさい!
?ビッシュドノエル 毎年クリスマス作ってます、子供たちもも大好きなチョコのキャラメルクリームも最高で♥️ すみません、今タイトルを探しきれていないのですが、ツリーの形をしたモンブラン味のマロンのケーキもクリスマス交互によく作ります。ごめんなさい!タイトルをのせるべきなのに
?トルテサルタン
先生がよくドイツ菓子を出されていて、このお菓子はマジパンにアプリコットの相性抜群、もう大好きでした♥️先生に習い始めて、フランスのイメージが強かったお菓子のイメージが変わりました♥️
?ショコラーデシュニッテン1も2も♥️ チョコ好きなのでお察しの通りで♥️長方形のきりっとしたかんじ、今のおかしたちも大好きですが、過去のもの更に大好きでした(笑)
?マンダリエ バタークリームの超絶の美味しさを味わえるチョコとバッチリ
?マンデルトルテ
こんなに美味しいバタークリームのお菓子は食べたことがないです

Commented by pomme de terre at 2019-11-18 12:02 x
追記です!ダブルチョコとココナッツのクッキーやピーナッツバターのクッキー、チョコバナナスプレッドロール、何といってもモンブラン♥️白いロールケーキ等々、確かに選びきれません!!

あっ!!
カーディナツシュニッテンコーヒー味の!あのこもベスト5️⃣に加えるのうっかりしてました♥️もう時間は過ぎましたけど、昔のHPのQ&A背景に使われていてこの子も大大大好きです♥️

Commented by ぶん at 2019-11-18 13:40 x
◎2012年2月 スイートハート バレンタインらしさも可愛くて、サクサクしたクッキーと爽やかなイチゴ味のチョコが絶妙でした。

◎2013年3月 フロマージュ・オー・シトロン
 先生の絶妙な味のバランスが堪らなく美味しくて、職場でも評判が良かったです。

◎2013年6月 Wチーズケーキ チーズケーキの酸味と、ほろ苦いカラメルのマリアージュは作っている時も、食べても幸せでした。

◎ガレットブルトンヌ
シンプルでも丁寧で、いくらでも食べてしまいそうな危険な美味しさ

◎チョコチップクッキー
苦手だったお菓子づくりも、先生のチョコチップクッキーだけは食べたい時に焼いて食べています。


先生のお菓子は、甘過ぎず止まらない美味しさです。




Commented by yumemama at 2019-11-18 19:20 x
どれもすご~く美味しかったのですが、悩みましたが‥.
?プリンケーキ
プリン好きの娘の為に、久しぶりに母と一緒に参加して2台作り、翌日プリンケーキを囲んで娘のバースデーパーティーをしました!大好評だったので、娘のお友達の誕生日にも作りましたが、一口食べた瞬間、みんな美味しい💕と笑顔に😊その笑顔が忘れられません!
?チョコミントケーキ
チョコミント好きの娘と私。2人でチョコミント味のお菓子を色々食べましたが、粉工房のチョコミントが1番!チョコミントタルトも最高でした!
?ハロウィンサンドクッキー
これは娘が作ったのですが、クッキーのサクサク感とチョコの相性が感動する美味しさでした!そしてカワイイ💕
?チョコバナナマフィン
平成19年に作ったので、随分前になりますが、ほぼ毎年バレンタインシーズンに作ってます!大大大好き❤
?抹茶のクグロフ
作ったのは随分前になりますが、何度も作って色々な人にプレゼントして、とっても喜んでもらって。思い出がいっぱいのお菓子です。

親子三代で参加させていただき、粉工房での楽しい時間と美味しいお菓子で、素敵な思い出がいっぱいです!本当にありがとうございます。



Commented by otakimailさん(LINEでお寄せ at 2019-11-18 20:39 x
T家 ベスト5

どれもお気に入りで甲乙つけがたいので順位は無しで。

🍓プリュノー
🍓抹茶ロールケーキ(練乳クリーム)
🍓コーヒークリームロールケーキ
🍓ボイルドフルーツケーキ
🍓ピーナッツバタークッキー

まだまだありますが、上記5つが、リピ率高めだったり、リクエストが入るものです。
私的には、レギュラーコースのレシピは、ハズレ無しなので、大切にしています。

何かのお役にたてれば((null))


Commented by kona at 2019-11-18 21:09 x
harmonyさん(メールでお寄せいただいたのを転載しました)
何回やっても差出人名がわたしになるので念のため本文にお名前を入れておきますね。


5つでは全然足りないです‼︎
最低ベスト10位は書きたいところですが…厳選に厳選を重ね…

○バノフィーパイ
バナナと生クリーム、トフィーのお味と、雪の様なビジュアル、作り方…どれも素敵で、毎年道場の新年会のお供に大好評。新年を迎えるスイーツとして皆に喜んでいただいていて、欠かせません!

○フレッシュフルーツスクエア
華やかな見た目と美味しさ、正方形も新鮮で、大好評でした!お祝いのスイーツとして最適。

○抹茶のフィナンシェ
簡単で美味しくて、抹茶の苦味と焦がしバターが奥深い大人のハーモニー。
差し上げると、どなたにもいつも喜ばれる間違いのない一品です。

○抹茶のバームクーヘン
家庭のオーブンでこの作り方を考案された佐々木先生に感動しました!
とても美味しくて、切り口の断面も美しく、作業工程も丁寧で…いつか自宅でもつくってみたいと思っています。
レッスンを受けてから、バームクーヘンをつくる方へ、感謝と尊敬の念を感じるようになりました。

○チョコレアチーズ
毎年バレンタインの時期には必ず作成しています。
簡単で美味しくて、少量でも満足感たっぷりのレアチーズケーキ。見た目も愛らしく、大好きです。


まだまだベストにあげたいスイーツが沢山控えているのですが…、
またぜひ最低ベスト10で企画していただけたらと思います!笑




Commented by kona at 2019-11-18 21:13 x
エミネンスさん(別記事にコメント頂いたのでお引越しさせました)

ガトーショコラ
家にある材料で 簡単に作れるので。

バナナのロールケーキ
最初、紅茶と一緒に出してくださり、とても美味しくて 教えていただきました。

生チョコ
口の中ですぐ溶けてしまう…おいしかったぁ。

クリスマスケーキ
初めてのレッスンで 回転台を使って生クリームを塗っていく作業が楽しかったのを覚えたいます。

フォンダンショコラ
難しかったのですが、まさか自分で作れるとは思っていませんでしたので、これまた思い出のケーキです。

Commented by kona at 2019-11-18 21:34 x
kuronekosan
(インスタメッセージより転載しました)

ええと、1位はガトーショコラ(体験時のレシピ)ですね。なんと言っても、入会の決めてになった思い入れのあるケーキですし、外サク中しっとりに感激しました。
後は、マロンケーキ19、ジャヴァネ、グジェール、バームクーヘンです🎶

こうしてみると、コーヒーは飲まないのにコーヒー風味のレシピに寄っているのが不思議です🤔香りは好きなんですよね。

そして、番外編ですが自宅で何度も作っているのは丸型ひとつ〜のシフォン風生地とカフェ風プリンです。
常備している材料で作れるので登場率高いです🎶



Commented by kona at 2019-11-20 00:38 x
YUKARI♪さんへ

コメントありがとうございます!
女子会のお供に粉工房のお菓子を使ってもらえて嬉しいです。
そうですよね、2回ずつ作ってくださってるものもありますよね~{YES}

来月のクリスマス{ツリー}にはお越し頂けそうでしょうか。
お逢いできるの楽しみにしております~♪


Commented by kona at 2019-11-20 00:48 x
ちびトトロさんへ

先日、すごーくお久しぶりでメールを戴き、とっても嬉しかったです{ラブラブ}
お仕事の帰りに同僚の皆さんとご一緒によく来てくださってた頃が懐かしいですね{キラリ}
最初に粉工房へお越しくださったのもクリスマスの単発レッスンでしたものね~

ご結婚、ご出産を経て、粉工房のブログをご覧になりながら、落ち着いたらまた…と思ってくださっていたこと、教室冥利につきます{キラリ}

来月のご予約をいれてくださって、ありがとうございます☆
お逢いできるの楽しみにしております♪



Commented by kona at 2019-11-20 22:50 x
pomme de terreさんへ

ご回答ありがとうございます{キラリ}

全レシピの中から選ぶのは確かに大変なことだったでしょうけれど、追記分を加えたら10コ超えてるような…(笑)。

いろんな方から「5つに絞るのは難しいです!」と云われましたので、今度は「ロールケーキ篇」「クッキー篇」など、ジャンルごとでまたアンケート企画をしてみますね{ルンルン}

Commented by kona at 2019-11-20 22:55 x
ぶんさんへ

ご回答ありがとうございます{キラリ}
お久しぶりです~{ラブラブ}

そうそう、Aコース1番のチョコチップクッキーを気に入ってくださり、ずいぶんとおうちでも作ってくださってたんですよね{クローバー}当時よくブログでご紹介してくださってましたね~♪

なかなかお逢いできませんが、来月もしお越しいただけるようでしたら嬉しいです♪

Commented by kona at 2019-11-20 23:00 x
yumemamaさんへ

ご回答ありがとうございます{キラリ}

三代で教室に来てくださるなんて、もうほんと、教室を続けてこられて良かった~{キラリ}と思います。いつも素敵なメッセージを戴きありがとうございます。

丁寧に真剣に取り組んでくれるyumeちゃんと、またお逢いできる時を楽しみにしています。
yumemamaさんもぜひ気分転換にお越しくださいね~{ドキドキ}



Commented by kona at 2019-11-20 23:06 x
otakimailさんへ

おお!見事な「焼き菓子メイン」のご回答{キラリ}ありがとうございます。

手軽に作れること、も、焼き菓子の魅力ですけれど、T家の場合はご家族が「シンプル好き」というのも大いに影響しているのでしょうね{YES}

個人的に焼き菓子が大好きなので、こんなにメインで選んでもらえてなんだか嬉しいです{YES}

もう少ししたら職場のツリーに飾る「オーナメントクッキー作り」が始まって、またお忙しくなりそうですね{キラリ}



Commented by kona at 2019-11-20 23:20 x
harmonyさんへ

メールでご回答寄せてくださりありがとうございました{キラリ}

バノフィーパイが毎年の新年会のお供だったとは!ありがとうございます{ラブラブ}
やはり選ぶのが大変と書かれてたので、今度はジャンル別で企画しますね!
その時にはまた、今回の「厳選」から外れたお菓子たちを教えてください{クローバー}



Commented by kona at 2019-11-20 23:29 x
エミネンスさんへ

わぁ{キラリ}{キラリ}お久しぶりです~!
ご回答ありがとうございます{キラリ}

グループでお越しくださってた頃が懐かしいですね{クローバー}
ここに移転する前の教室にも来てくださっていたので、シンプルな(シンプルすぎる?w)焼き菓子が中心だった頃の粉工房レシピが多く選ばれてますね{YES}

来月は何年振りでしょう…お逢いできるの楽しみにしております{キラリ}



Commented by kona at 2019-11-20 23:41 x
kuronekosanさんへ

メッセージでご回答くださりありがとうございます{キラリ}

そう、もともとは先日、「体験のガトーショコラがすごく印象深くて、ベスト○に入るくらいです!」とお話しくださったのがキッカケで生まれたこの企画{YES}
募集してみたらたくさんのエピソードとともにいろんなお菓子を取り上げていただけて、
とても楽しい時間になりました{クローバー}
ありがとうございました!来月ご都合をつけて(笑)ぜひお越しくださいね~{クローバー}



by farine12 | 2019-11-11 21:21 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(36)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou