11月のお菓子・梨と紅茶のケーキ


11月のお菓子・梨と紅茶のケーキ_a0392423_00171064.jpg


 HP更新終わりました♪11月は深まる秋にふさわしく、しっかりバターの風味が楽しめる焼き菓子をメインに組み合わせを考えました。

 ご紹介第一弾は「梨と紅茶のケーキ」。もう何年も前から「洋梨を使ったお菓子は…?」とお問い合わせいただいていたのですが、なかなかタイミングが合わなくて先送りに(苦笑)。やっとご紹介できます♪

 スライスアーモンドを丁寧に型に貼り付けて、アールグレイと刻んだ生の洋梨を混ぜ込んだ生地を流し込み、焼き上げています。今回はアーモンドの向きを綺麗に並べていますが、重ならないように貼っていただければ「整列」していなくても構いません(笑)。時間と根気のある方はチャレンジしてみてくださいね(笑)。

 冷めてからアプリコティしてつやつやに仕上げます。アールグレイ、洋梨、そしてアプリコットジャムと合わせているのでとにかく香りがよく、しっとりしたバターケーキ。粉工房にしてはやや甘めの配合ですが、熱々の紅茶にピッタリの美味しさですよ。

 18?タルト型で作製、参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
11月のお菓子・梨と紅茶のケーキ_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2019-10-25 23:00 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou