最近のあれこれ。


最近のあれこれ。_a0392423_00170751.jpg


 そういえばずいぶんと長いこと、ベーグルを食べていないなぁ…と思い立ち、使ってみたいココアもあったので、「ココアベーグル」を作りました。久しぶりの成型はちょっと手が忘れてしまった感じで(笑)あ、そうだここはこうすべきだった!なんて反省しつつ、半分はまぁまぁの姿に焼けました♪

 ベーグルと云えば基本油分ナシで作りますが、今回は使い切ってしまいたい生クリームがあったので、水の一部を置き換えて。ココアの油分、チョコチップの油分なども影響して、つなぎ目がはがれてしまうかな?とケトリングの際に一瞬焦ったのですけど…焼きあがってみたら、非常に歯切れのよいベーグルになってびっくり☆とっても食べやすかったです。邪道と云えば邪道かもしれませんが、これからの高齢化に向けて、「ベーグルは食べにくいのよねー」というイメージを覆す美味しさかもしれません!(←大袈裟ですよ~)


最近のあれこれ。_a0392423_00170706.jpg


 お茶菓子でお出ししたアップルパイ。お馴染みのコッタさんの10?角のパイシートを使っています。フィリングはもちろんブラムリーアップルですが、今回は砂糖ではなく蜂蜜で煮てみたらかなりの好相性でした!

 普通の林檎を蜂蜜で煮るのは香りも味もなかなかな「甘々」になるのですが、酸味の強いブラムリーだとまったく蜂蜜に負けません(笑)。それでいて、砂糖で煮るより後口が良かったので、これはもう一工夫して何かの機会にご紹介したいな~と思っています。

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
最近のあれこれ。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2019-10-11 09:44 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou