生徒さんの作品紹介3


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00170333.jpg


 「オレンジのロールケーキ」を作られているのはYさん。オレンジバタークリームを塗り広げ、グランマルニエでマリネしたオレンジを並べて、巻く直前の姿をパチリ☆


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00170300.jpg


 細かく刻んだ自家製夏みかんピールがたくさん入っているので、剥がれてしまわないように、気を遣うポイントがいくつかあって… ずっと以前にこちらのロールケーキをデビューさせたときにもご参加くださっているYさんでしたが、今回の「バージョンアップ編」を作りながら「あぁ、そうでしたね~」と、ポイントを再確認してくださっていました。以前のものよりさらに香りが良くなったので、バタークリームとは云え、しつこくなく召し上がっていただけたようです。ご感想もインスタのほうに戴き、ありがとうございました☆


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00170381.jpg


 Mさんは「ブッタークーヘン」を作っているところを撮らせてもらいました。最終発酵が終わった生地に、たっぷりの溶かしバターとブルーベリー。水玉のエプロンと合っていて可愛すぎます(笑)。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00170441.jpg


 焼き上がりはこんな感じ。加熱されて果汁が滲んだブルーベリー、こんがりスライスアーモンド、そしてグラニュー糖の「シャリシャリ感→しっとりシロップ」の変化も楽しい発酵菓子です。差し入れなどにもピッタリなので、ぜひまた作っていただけたらいいなぁと思っています。

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
生徒さんの作品紹介3_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング





by farine12 | 2019-09-17 09:30 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou