生徒さんの作品紹介3


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00164577.jpg


 あぁ、ずいぶんと間が空いてしまいました!更新がないのに見に来てくださってた方々ありがとうございます。

 「雨粒の庭」を最初に作られたKさん。求肥を麺棒で伸ばしながら、「いい感触ですね~!」「あぁ、こんな風に包んでいるんですね!」とニコニコされていました。最後の最後で、わたしがいつもの感覚でうっかりレースペーパーに乗せてしまい、底面の求肥がレースペーパーにくっついてしまい…ご自宅でしっかりしっかり冷やしてからカットしてください、とお願いしました。

 ナイフをお湯で濡らして、水滴が少し残る状態でカットすると求肥がくっつきにくいです、とはお伝えしていたのですが、Kさんより、「パレットナイフの先に粉を両面降り、カットした円周部分下に入れると取りやすかったです」とご報告をいただきました!ありがとうございました! 豆乳ホイップも、ご家族気がつかなかったそうで(笑)抹茶とのバランスも食べやすいですとのご感想をいただきました。気に入っていただけて良かったです~♪


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00164510.jpg


 「雨粒の庭」は工程が多いので、基本的にはこの一品でお願いしていますが、スケジュールの都合上、どうしても2品作らないと…という方には、「アーモンドとチーズ」ならぎりぎりお引き受けできますよ~。。ということで、この組み合わせで最初に作られたのはSさんでした。和菓子のお教室にも通ったことのあるSさん、求肥に使う白玉粉を見て、「わ、高級な白玉粉使ってるね~!」ですって(笑)。そうなんです、ちょっと割高なのですけど、ほんとうに美味しいし、コシがしっかりしてるのでリピートしてるんです、とお返事したら、「何が何でも、いつでも最高級のものを、ってなると気が引けるけど、大事なものにこだわりがあるのは大事よね。」と…パンもよく作られているSさんらしい、「粉」ハナシにその後盛り上がりました(笑)。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00164592.jpg


 「缶詰のサワーチェリーを使うのとは違いますね~!ほんとうに綺麗な色ですね!」とフィリングを広げているのはYさん。「ブラックフォレスト風」を作製中の写真です。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00164510.jpg


 「マンゴーとチーズ」も同時進行でしたのでちょっと忙しかったのですが、綺麗に出来上がりました。「このちょっと小さめのタルトも可愛いですね!楕円形のタルトは粉工房史上初ですね!」なんてお話ししつつ…

 ご実家のお母様がしばらくYさんのおうちに滞在されるとのことで、「レッスンから戻って、母に粉工房のお菓子を、出来立ての状態で食べてもらえるってすごいです。嬉しいです。」とお話しされていて、わたしも嬉しくなりました。帰省されるときにできる限りお菓子を作って置いて来るんです、とは以前からよく伺っていましたが、ここ数年はお仕事の都合もあって、あまりゆっくり滞在できなかったそうなので…お母様がこちらにいらっしゃるなら、お料理もお菓子も一緒に楽しめるので素敵ですね。いつも嬉しそうにいろんなご報告をしてくださって、ありがとうございます。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
生徒さんの作品紹介3_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2019-06-15 09:43 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou