6月のお菓子・雨粒の庭


6月のお菓子・雨粒の庭_a0392423_00164137.jpg


 6月のメニュー更新しましたので、HPご覧くださいね。ブログ上では毎日ひとつずつ、詳しくご紹介してゆきます。

 やはり第一弾は、こちらでしょうか。粉工房史上初の、おもち登場です(笑)。抹茶ムースのアントルメを自家製の求肥で包んでみました♪ 半透明の求肥越しに抹茶ムースの深い緑が透けて、やわらかな翡翠色に仕上がったのがお気に入りポイントです(笑)。


6月のお菓子・雨粒の庭_a0392423_00164195.jpg


 断面をご覧いただきながら解説すると、抹茶スポンジ、抹茶ムースと小豆ゼリー、求肥で構成されています。市販のゆであずきを使った小豆ゼリーを抹茶ムースに埋め込むようにしてしっかり冷やしたのちに、白玉粉 別製清泉印200gで作った求肥で包みます。こちらの白玉粉はとてもしっかりしたコシがあって、砂糖を控えても扱いやすいのでオススメですよ。もちろん白玉団子も美味しいです♪

 中の抹茶ムースと、トップの二色のクリーム(プレーンと抹茶)には濃久里夢(こくりーむ)ほいっぷくれーる1000mlを使用。大豆臭さをほとんど感じないくらい、癖のない豆乳ホイップクリームで、特に和素材との相性が抜群です。以前粉工房で一度ご紹介してとっても好評でしたので、久しぶりにまたレッスンで使ってみることにしました。せっかくの豆乳クリームに合わせて、土台のスポンジも溶かしバターではなく太白胡麻油にしましたので、こちらのケーキは乳製品フリーとなっています。制限のあるひともないひとも、一緒に美味しく食べられるお菓子を、定期的にご紹介してゆけたらと思っています。

 粉工房メンバーの方は参加費4,200円、ビジターの方は5,200円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓手作り求肥もいいね、と思われたら応援クリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
6月のお菓子・雨粒の庭_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2019-05-25 22:25 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る