まぁまぁ♪


まぁまぁ♪_a0392423_10580357.jpg



 少し前に「かもめ食堂風シナモンロール」を作ったものの、「渦巻き」の向きがいまひとつで…と書いたのですが、先ほど再チャレンジをして、まぁまぁの出来になりました♪

 配合は「ちょっとだけ余った全卵」と「ちょっと余ったホイップクリーム」に、水を足して178g、という、またしても「ざっくり」したものですが、「成型」は生地をカットするときの角度をちゃんと意識したので、前回よりは綺麗な向きで仕上がりました!

 あとは、もう少し生地自体がふんわり焼ければ…というところなので、今度はちゃんと映画の配合通り(笑)で作ってみようと思います~♪ 最初からちゃんとレシピ通り作りましょうよ、と自分にツッコミを入れつつ…でもでも、微妙な分量の材料を使い切りたかったのです。


 そういえば、粉工房をオープンした直後にいらした生徒さんたちのうち、何名かの方々が、「この、卵黄1/2コ分って!!残りの半分はどうしたらいいの!?」「卵白10gをアイシングに使うって、残りの卵白はどう使うの?!」などなど、「半端な分量」にとても敏感で…「最初から卵黄1個使い切りの配合にしたらいいのに~」とか、「卵白じゃないアイシングにすればいいのに~~」などなど、なかなかダイナミックな(?)発言にタジタジとなったことを、たまに思い出します(笑)。今ならこうお返事するだろうな、とか、最初からこうお話ししちゃうのもアリかも、なんてシミュレーションしてみたり(笑)。でも、そういえば、ここ数年、そういうご質問もほとんどありませんね~~(笑)。

 お菓子作りに「正確な計量」が不可欠で、食べきりサイズくらいの「ちょうどいい分量」を作るには、「中途半端な材料」が出がちなことを、よく納得されている方々が増えていることと、

 同じお菓子を作り続けなくても、ほかのお菓子と組み合わせて上手に材料を使ってくださるような、お菓子作りに慣れていってる方が増えていることも、大きいのでしょうね。

 わたし自身も、「従来だとこの配合でこういう余りが出るけれど、今回は使い切りの配合にしてみよう」とレシピを考えることもありますし、いろんなお声を聞いて、変わるところもあったり、なかったり(笑)。柔軟にできるところと、ここは譲れません~、というところと。それぞれが、さまざまに、影響しあって日々、年々、築いてゆくのだなぁと思います。そういう年月を重ねられることも、幸せだなぁとつくづく、思うのでした。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
まぁまぁ♪_a0392423_00150283.gif
お菓子教室ランキング


 

by farine12 | 2019-05-21 22:05 | 想いの欠片/Pieces of My Mind | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る