5月のお菓子・ボストンクリームパイ


5月のお菓子・ボストンクリームパイ_a0392423_00163638.jpg


 単発メニューで取り上げてみたいなと思いついたものをメモにして残しているのですが、久しぶりに2冊前のノートを眺めてみたら、「あっ、これまだだった!」と気がついてしまったので(笑)ご紹介です。

 ボストン発祥の「ボストンクリームパイ」は、2層のスポンジの間にバニラカスタードクリームをたっぷりと挟んで、トップをチョコレートクリームでカバーする、というもの。お店によってコーティングチョコだったりガナッシュだったり、ココアアイシングだったりとバリエーションがあるようですが、総じて「パイ」と名前がつくけれど、使っているのはスポンジケーキ、という決まりがあるそうです。パイ皿で焼いたスポンジを使っていたことから「パイ」と名付けられたのではないか、との説が有名のようです。

 大きく作ろうか迷ったのですけど、ひとりぶんずつにしたほうが断面がチョコで汚れないので、今回は小さく作ってみました。マフィン型を利用してスポンジを焼き、バニラビーンズを使ったカスタードを挟んで、ガナッシュをとろ~り♪お砂糖の小花をワンポイントで乗せました。とてもシンプルな構造で、ひねりはありませんが、まさに想像しやすい味で、きっと誰もが美味しいと感じるのでは、と思います。パーツを作っておいてお子さんやゲストに組み立てたり飾ってもらう、「参加型デコレーション」もきっと楽しいですね。

 6個分のお持ち帰りで参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
5月のお菓子・ボストンクリームパイ_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2019-04-28 23:57 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る