5月のお菓子・チョコバナナロール


5月のお菓子・チョコバナナロール_a0392423_00163619.jpg


 「母の日」だけじゃなく、「子どもの日」もありますので、幅広い世代の方に召し上がっていただけるものも考えてみよう♪と思いついたのが「チョコバナナ」でした。そういえば、バナナをオムレットみたいに丸ごと包んだものは今までご紹介していなかったことに気がついて、ロールケーキにしてみました。

 ふんわりしたスポンジにチョコ生クリームと丸ごとバナナ、そして仕上げにホイップクリーム♪まさに王道の組み合わせですね。バナナの香りがよくいきるように、チョコクリームのチョコは癖のないものがいい、と考えて、以前も一度ご紹介したことのある「カカオマス」を使ったクリームにしました。スモーキーでもナッティでも、酸味があるのでもなく、どこかスッキリと昔懐かしい「チョコレートホイップクリーム」に仕上がっています。

 バナナをぐるっと巻き込むので、「芯」を作るのは意外と楽かもしれません。トップに飾っているバナナも、変色を抑えるように一工夫していますが、それでも翌日には少しづつ黒くなってしまうので、なるべく作った当日に食べきっていただくのがいいかなと思っています。

 参加費は粉工房メンバーの方は3,800円、ビジターの方は4,800円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
5月のお菓子・チョコバナナロール_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング




by farine12 | 2019-04-25 23:55 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る