あれこれ。


あれこれ。_a0392423_00163561.jpg


 ここのところ研究中の「ノンバターのクッキー」。文字通り、バターのかわりに植物油を使ったクッキーです。

 チョコチップの分散の仕方に差があるのはご愛嬌と云うことにしてもらって(笑)、このクッキー、左と右とで質感違いますよね?

 粉、砂糖、油分、チョコチップの分量はおんなじ。違うのは生地をまとめる「水分」の分量と、砂糖を入れるタイミング。それでこんなに見た目の質感に差が出て、そうなると当然、食感もかなり違います。それぞれに良さはあるので、レッスンするとしたらどっちかなー、と、迷い中です。個人的にはこの2つの中間を行けたらいいなぁと思ってるんですけど、ね。さて、どうなりますやら。


あれこれ。_a0392423_00163553.jpg


 とある日のお茶菓子に作ったのは「卵黄だけのプリン」。卵白をたくさん使う生地を今月ご紹介しているので、先に卵黄を消費しておかないと!というときに、とっても重宝するレシピなんです♪とろ~りやわやわなプリンの感じを撮影したいのですけど、やっぱりなかなかうまくいきませんね~。。利き手でスプーン持ってちょうどいいところでシャッター切るのってほんと、難しい。なぜカメラのシャッターって右側なんでしょう!って思います。いえ、むしろあれですね、もう三脚+セルフタイマーしかないですね。そろそろ練習しなくっちゃ。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
あれこれ。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2019-04-21 23:56 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou