ことことしごとふたたび。


ことことしごとふたたび。_a0392423_00163583.jpg


 たくさん分けていただいた無農薬の甘夏で、ことことしごとふたたび。あれ、みたびかも(笑)。

 今月の単発メニュー「マーマレードとチーズ」がおかげさまで好評でしたので、追加のお問い合わせがあり、またせっせと「英国式マーマレード」を仕込みました。ついでに、「Kona式(笑)マーマレード」も。英国式は皮をまったく茹でこぼさずに作ったもの、Kona式は何度も茹でこぼし、さらに「果肉」が「皮」の倍入るというもの。というわけで、果肉を多く使う分だけ余る皮で甘夏ピールも作りました♪ぜんぶ勢ぞろいした姿をパチリ☆もう瓶が足りなくなって、とりいそぎあるものすべて引っ張り出して詰めました(笑)。

 前回「Kona式」で作った時は、とろみをつけるのに「種+ペクチン」の組み合わせでしたので、まるで精製したかのようなスッキリ感が際立つ味で、マーマレードがニガテと云う方からも大絶賛だったのです。今回は市販のペクチンを一切使わずに、種と果肉周りの薄皮を煮だして作った天然ペクチン液のみでとろみをつけましたので、皮を数回に分けて茹でこぼして苦みを抜いたとはいえ、薄皮のほのかな苦みがかすかに出ていました。それでも、厭な雑味ではないので、やっぱり手作りだと美味しいですね!と好評でした♪

 ベリー類や林檎のジャムに比べると砂糖の量が市販品並みに多くなってしまうのですけど、それでもやっぱり、自家製は安心で美味しい♪ チーズとの相性の良さは確認できたので、これからはチョコの組み合わせかな。それともスコーンなどの粉モノかな。うぅ~ん、迷いますねぇ。幸せな、悩みですね。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
ことことしごとふたたび。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング




by farine12 | 2019-04-18 23:44 | プライベートのお気に入り/My Favorites | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る