3月のお菓子・抹茶のバウムクーヘン


3月のお菓子・抹茶のバウムクーヘン_a0392423_00162442.jpg


 「母の日」ギフトとしてバウムクーヘンはいかがでしょう~?とご提案したのが昨年のこと。とても好評で、「焼き菓子好き」としては、皆さんが「自家製でバウムクーヘンってなんだか嬉しいですね!」と喜んでくださったので試作を重ねてほんとうに良かった!と感激でした。ただ、結構高温で焼くので5月通して取り上げるには消耗が激しく(笑)今度ご紹介するなら少し早めるほうが良さそう、と思っていたのです。雛祭りや卒業・入学のお祝い、転職や異動のご挨拶…何かと贈り物をする機会が増える3月にちょうどピッタリかなと、今回は抹茶生地にしてみました♪

 蜂蜜もバターもたっぷりと使った別立て式のバターケーキ生地を、薄く層に重ねては焼き、重ねては焼き、の繰り返し。生地がなくなるまで平均7層重ねる間、オーブンの前にスタンバイしながらの作業となりますので、1レッスンでバウムクーヘンは1名とさせてくださいね。冷めてからホワイトチョコと抹茶入りチョコで矢羽模様を入れて仕上げます。18?の角セルクルで作り、そのままお持ち帰りでも、半分にして袋に詰めてお持ち帰りでも、ご希望をお知らせくださいね。

 粉工房メンバー限定で参加費5000円となります。抹茶とホワイトチョコのもともとの相性の良さもあり、きっとこちらのバウムクーヘンも人気が出そうですね~♪ 抹茶好きの方、焼き菓子好きの方、お申込みお待ちしておりますね♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
3月のお菓子・抹茶のバウムクーヘン_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2019-02-26 23:13 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou