生徒さんの作品紹介・おうち篇


生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00162159.jpg


 生徒さんから、ご自宅で作られたお菓子たちの画像を送っていただいたのでぜひご紹介させてくださいね♪ 題して、「生徒さんの作品紹介・おうち篇」。

 Uさんが作られたのは拙著「丸型ひとつでたくさんのケーキ」(のちほどリンクつけます)から、「フルーツケーキ」。市販のミックスフルーツを使われたそうですが、そこのメーカーさんのは美味しいですよね!やや甘めな分、よりしっとり焼きあがったのではないかなと思います。後ろで待ってるUさん家の愛犬、セオくんがなんともいい表情で可愛い~~です♪


生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00162201.jpg


 もう一品、「スフレ風アールグレイケーキ」も!ふわんふわんに焼きあがってますね~~♪ お仕事がちょうど繁忙期だそうで、しばらく粉工房に行けそうにないから、と本を見て作ってくださったそうです。チャレンジしてくださってありがとうございます。ご家族とゆっくりお茶時間で気分転換していただいたら嬉しいです♪



生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00162282.jpg
 Wさんはバレンタイン用に、と、以前レッスンで作られた「フリアンショコラ」を作ってくださったそうです。「今までレッスンを受けたレシピ集を何度も何度も見て」こちらを選んでくださったそうです♪ チョコレートの線描きも綺麗ですね~♪

 ご近所さんや職場の方に配られたそうで、大好評だったそうです。Wさんの作るお菓子のファンです、とか、お店のクオリティ、と皆さんが喜んでくださったとのご報告をいただきました。さらに、子どものころからお菓子をほとんど食べない(体質的に甘いものを食べられない)次男くんが1コ食べられたそうです~!!そしてWさんがお留守中にもうひとつ(笑)。てっきり旦那様か長男くんが食べたのだと思ってらしたそうで、あとで「僕だよ」と聞いてびっくり・すご~く嬉しかったそうです。ほんと、良かった!!一緒に共有できるものが増えてゆくのは大きな喜びですよね♪素敵なご報告をありがとうございました!!


生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00162239.jpg


 以前ご紹介したMさんと、娘さんのYちゃん。いちばん最初のレシピ本「姫ショコラ」を見ながら、友チョコ用に作ってくれたそうです!きゃ~~♪ 嬉しすぎます♪ 実はこちらは去年のバレンタインのお写真。送ってくださっていたのに、昨年ご紹介しそびれてしまいました。ごめんなさい。「チョコバナナマフィン」、美味しそうに焼けていますね☆


生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00162236.jpg


 ラッピングした姿がこちら。ボリュームも存在感もあって、もらったお友達は喜んだでしょうね~~♪


生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00162273.jpg


 「生チョコ」も作ってくれたそうです!柔らかいから切るのも難しいのに、きっと根気よく作ってくれたんだろうなぁ、と目に浮かびます。


生徒さんの作品紹介・おうち篇_a0392423_00162233.jpg


 そしてこちらが少しまえのクリスマスの時に作ってくれた「ベイクドスフレチーズケーキ」と「アイシングクッキー」。小学生のYちゃん、レッスンに参加してくれた時もとても丁寧な作業でしたから、おうちで本を見ながら作るときも、真剣に状態を観察・確認しながらチャレンジしてくれたのでしょう♪綺麗に膨らんでいますね♪

 お母さまのMさんから、「今年は姫ショコラから、生チョコとパンナコッタを作りました!」とご報告を頂いたので、写真送ってください~とお願いしたところ、今回は撮りそびれてしまったので…と、クリスマスの時のお写真を頂きました。そして、よくよくラインを遡ったら、戴いていたのにご紹介していなかった画像がありましたので、今回合わせてご紹介させてもらいました。

 「食」に関心を持って、工夫して作ったもので、周りのひとやお友達も喜んでくれる。わたしにとってのお菓子作りの原風景のように、いまYちゃんがお菓子作りをとっても楽しんでくれているそうで、お友達を呼んでクリスマス会を開いたそうです。「コミュニケーションとしてのお菓子作り」の場をお手伝いできたら、と思って粉工房を始めたので、素敵なご報告を頂いて、ほんとうに幸せに思っています。たくさん元気をいただいたので、これからも頑張ってレシピ考えますね!

 Uさん、Wさん、MさんとYちゃん、ありがとうございました!

 引き続き、皆さまからの「おうち篇」画像、大募集中です!よろしくお願いしますね~♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





by farine12 | 2019-02-17 23:50 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou