あれこれ。


あれこれ。_a0392423_00162105.jpg


 少し前の健康番組で取り上げられていた「苺酢」を漬け込みました。ちょうど「やたらと大粒」の苺しか店頭になくて、買ってはみたものの、お菓子のトッピングにするには難しそうなサイズでしたので…(笑)。

 米酢とりんご酢を半々で、氷砂糖のかわりにグラニュー糖で。1週間経った状態がこちらの写真です。炭酸水で割ったものを食事中に摂るようになって数日経ちますが、なかなか3食すべてのタイミングでは飲めなくて、気がつくと夕食時のみだったりしますので…今のところ効果を実感するところには至ってませんね~(笑)。美味しいので続けることはできそうですけど、番組のように短期間で「結果」はでなさそう(笑)。気長に、無理なく、楽しめたらいいかな、と家族で話しています。


あれこれ。_a0392423_00162139.jpg


 お茶の時間にお出ししたのは「クレームカタルーニャ」のチョコレートバージョン。牛乳を沸かすときにカカオマスも一緒に鍋に入れて溶かし、あとはふつうに煮上げるだけですが、とっても濃厚で美味しいんです♪バーナーでキャラメリゼしたトップの、ガラスのようにきらん、と輝くところも、割りながら生徒さんのどなたかが必ず「映画のアメリを思い出しますね☆」と仰るのも、なんだかとってもお気に入りです。そういえば「アメリ」は最後まで観ていなかったような…近いうちにちゃんと観なくては、と思いながら、なかなか。

 そういえば「ショコラ」は原作本を先に読んでいたので、「ジュリエット・ビノシュ主演」で映画化されると知った時には「違~う!彼女じゃないでしょ。。」と思ったものの、娘役を当時すごく気になっていた子役、ヴィクトワール・ティヴィソルが演じていたり、ジュディ・リンチ、レナ・オリンといった存在感の強いキャストが揃っていたこともあって、結局観てしまったんですよねぇ。原作ほどの毒は残っていなくて、ハリウッド映画らしいラブストーリーに仕上がってるところが、「映像として観るにはちょうどいい」感じなのかな、なんて思ったことを良く覚えています。

 そうそう、「本・映画に登場するお菓子たち」にまつわる記事を書こうと思っているのに、これもなかなか実現しません~。構えすぎてしまうのかもしれませんね。今日の記事くらい簡単に、気楽に、始めてみたらいいのかもしれませんね。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
あれこれ。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2019-02-15 23:55 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou