2月のおうちカフェ「チョコレートを味わう会1」


2月のおうちカフェ「チョコレートを味わう会1」_a0392423_00162198.jpg


 先月のおうちカフェは「バターを味わう会」と銘打って、3種類のバターでシンプルなアイスボックスクッキーを作って食べ比べをしました。参加された皆さんはもちろん、お持ち帰り分を試食されたご家族の方々もそれぞれ好みを再発見されたそうで、普段のレッスンとはひとあじ違って楽しかったです!と大好評でした。「次回はチョコレートで食べ比べしましょう~♪」と予告していたものの、バレンタインももうすぐ一段落になるのでやっとご案内できます♪楽しみにしてくださっていたチョコレートラヴァーの方々、お待たせしました!

 以前からオールマイティーに使えるチョコレートとして登場頻度の高かったカカオ分52%のものと、最近出逢って惚れ込んでしまった66%のチョコレートを使って、シンプルな「パヴェ・ド・ショコラ」を作ります。普段チョコのお菓子にはラムやグランマルニエを加えますが、今回は純粋にチョコの味の違いを確かめていただきたいので、お酒はなしで(笑)。52%、66%、それぞれの溶け方の違いや出来上がりの硬さの差なども意識しながら作ってゆきましょう。小さめのボックスに詰めて、2種4箱のお持ち帰りの予定です。

 冷やし固めている間に、36%~72%までのミルク・スイート・ビターチョコレートの食べ比べをしてゆきましょう♪「第4のチョコレート」として話題の「ルビーチョコレート」もご用意していますので味見してくださいね♪

 このチョコはこんなお菓子にしたら美味しそう~♪ コーヒーと合わせるなら、とか、赤ワインだったら…いやいやシャンパーニュで!なんてイメージするのも楽しいですし、「寒い今はコレが好きだけど、来月になって暖かくなったらこっちかも!」とご自分の嗜好の変化を想像するのも楽しいですよ。

 今のところ、22日(金)14:00~、23日(土)10:00~、27日(水)14:00~、の3回を予定しています。粉工房メンバーの方限定で、参加費は4,500円です。2名から別日程でスケジュールを組むこともできますので、ご都合が合わない方はご相談くださいね。奥が深~いチョコレートの世界の、ごくごく入口ですが、どうぞご一緒に♪

↓楽しそう♪と思われたら応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもどうぞよろしくお願いします。
2月のおうちカフェ「チョコレートを味わう会1」_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング



by farine12 | 2019-02-11 21:30 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou