柚子たっぷり。


柚子たっぷり。_a0392423_00161521.jpg


 たくさん分けていただいた柚子を果汁と皮に分け、冷凍したりピールを作ったり、あるいは丸ごとペーストにしたのが先月のこと。ことこと仕事を先にしておいたおかげで、今月は単発メニューでも柚子ペーストを使ったお菓子を2品ご紹介できました♪ 今日のブログでは自家製柚子ピールを混ぜ込んだパウンドについて♪


柚子たっぷり。_a0392423_00161693.jpg


 冷蔵保存しておいた柚子ピールを細かく刻んで混ぜこみ、仕上げに柚子果汁のシロップをたっぷりと塗ったパウンドケーキ。酸味のあるシロップが少しづつケーキに染み込んで、つやつやとしてくるのがなんとも好みです。自家製ならではの贅沢配合で、ピールもバターの1.5倍で入っています♪


柚子たっぷり。_a0392423_00161642.jpg


 粗熱が取れたら、ほんのりと温かいくらいでぴったりと包んでおくと、よりしっとり感が楽しめます。簡単なラッピングですが、焼き菓子ならではのビジュアルにやっぱり萌えます(笑)。


柚子たっぷり。_a0392423_00161632.jpg


 もう一本焼いておいたパウンドは先方に合わせてスライスし、窓付きの袋に個包装しました。ジャーに入っているかのように見えるのも楽しくてお気に入り。

 ほんのひとときでも、ゆっくりと過ごしていただけたらいいな、と願いを込めて送り出しました。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


↓こちらにもよろしくお願いします。
柚子たっぷり。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2019-01-18 23:48 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou