1月のお菓子・ガレット・デ・ロワ


1月のお菓子・ガレット・デ・ロワ_a0392423_00161299.jpg


 単発レッスンとしては初めて昨年ご紹介したところ、とても好評だった「ガレット・デ・ロワ」。折り込みパイの中にアーモンドクリームとフェーブを隠して焼き上げるお菓子です。パイ生地を作るときも、成型するときも、焼き上げるときにも細かなポイントがたくさんあって、シンプルなビジュアルながらとても奥が深いんですよね。クリスマスのお菓子が終わって、新しい年を迎えると、フランス菓子のお店では「ガレット・デ・ロワ」一色になったりして楽しいものです。切り込みの模様の入れ方や、キャラメリゼの焦がし具合などそれぞれ違うのはもちろん、アーモンドクリームの濃さや分量なども差があったりするので、食べ比べるのを楽しみにしている方も多いようです。

 折り込みパイが時間かかるので、あらかじめご用意しておいた生地と差し替えて進行してゆきます。一部工程が前後しますがあとで通してもう一度ご説明しますのでご了承くださいね。出来上がりは直径約17?、フェーブと王冠もセットでお持ち帰りです。粉工房メンバーの方は参加費5,000円、ビジターの方は6,000円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信してくださいますよう、お願いいたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
1月のお菓子・ガレット・デ・ロワ_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2019-01-03 23:52 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou