柚子三昧


柚子三昧_a0392423_00160464.jpg


 ご実家から送られてきたという柚子をたっくさん頂いたので、お料理に使えるように一部は皮を細切りにして冷凍し、半分強はせっせと果汁を絞ってから果肉と薄皮を外して何回か茹でこぼしてピールを作りました。


柚子三昧_a0392423_00160510.jpg


 砂糖を3回に分けて加え、少しづつ糖度を上げていきながらコトコト煮て行って…


柚子三昧_a0392423_00160532.jpg


 広げて一晩乾かしました。今回はグラニュー糖はまぶさずにジッパー付き袋に密閉して冷蔵庫で保存。クリスマスのお菓子が一段落したら、年始のご挨拶用に自家製柚子ピール入りのパウンドケーキを作ろうかな、なんて考えています。

 たっぷりとれた果汁の一部は蜂蜜を加えてホットドリンクにして楽しみました。残りはすぐに使い切れなさそうでしたので、製氷皿に入れて凍らせてあります。これでいつでもドレッシングやホットドリンクにできると思うとワクワクしますね♪

 ことこと仕事は少し手間は掛かるものの、愉しみを先に増やしているようで、とても贅沢な時間だなと思います。煮ているときの爽やかな香りも気分がリフレッシュできて幸せなひとときでした。分けてくださって、ありがとうございました。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
柚子三昧_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2018-12-07 23:46 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou