生徒さんの作品紹介3


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00155201.jpg


 「マロンのミルクレープ」を作られているのはSさん。最初はひたすらクレープを焼いてもらって(平均12枚がなんと!薄く焼いてくださったので14枚ありました♪)、カスタードクリームを作り、ホイップクリームも作り、甘露煮の栗を刻んで…とパーツの準備をしたら、あとはまたひたすら交互に重ねてゆきます。

 甘露煮の栗がたっぷり入るので、「え、なに、これが一層分なの?」と驚かれていました(笑)。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00155261.jpg


 ホイップ+甘露煮の層が4枚、カスタードの層が4枚、そして最後はモンブランクリームです!すごく綺麗に絞ってくださっていますね。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00155316.jpg


 渋皮煮の栗もたっぷりと乗せて。お持ち帰りの道中で転がり落ちないように、あんまり円周際には置かずに、やや中央寄りに並べてください~とお伝えすると…「え、置くスペースないくらいじゃない?ほんとにこれ全部乗せるの?」なんてお話ししながら、バランスを確認しながら仕上げてくださいました。

 Sさんは2011年の夏にご入会されて、レギュラーコースと単発メニューをハイスピードでご参加くださってるのでやはり新作はすべて網羅されています(笑)。2回目の登場となるこちらのミルクレープをお申し込みくださったので、てっきり復習ということかな…?と思ったのですが、Sさんが仰るには「クレープを何枚も焼くっていうのが、当時は気が進まなかったんだと思うのよね~、このメニュー以外はぜんぶ作ってるんだけどね。珍しく断った記憶があるもん。」とのこと。「これだけ手間をかけて作ったんだから、留守の間に家族にぜんぶ食べられてしまってたら悲しすぎるから、どのタイミングで出そうかな~」なんてお話しされていました。

 このレッスンの後にもう一度来てくださっているので、いかがでしたか~?と伺ったら、ご家族がすごく喜んでくれたそうで、Sさんご自身もちゃんと(?)食べられたそうで良かったです(笑)。いつもご参加ありがとうございます!次回はさつまいものお菓子2種ですね♪お待ちしておりますね♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
生徒さんの作品紹介3_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング



by farine12 | 2018-10-12 23:35 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou