生徒さんの作品・おうち篇
2018年 06月 17日
皆さんからおうちで作ってくださったお菓子たちの画像を頂きながら、時間が経ってしまいました~。。遅ればせながらご紹介です。
手前がシフォンロールの生地、奥が蜂蜜ロールの生地、でロールケーキを作られたのはKさん。長年愛用していたオーブンの調子が悪くなり、ついに買い替えたので様子を見ながらあれこれとたくさん挑戦されたそうです。中のクリームは以前ご紹介した豆乳のホイップクリームを取り寄せしてくださったとか。ご家族もご友人も皆さん「豆乳っぽさを感じなくて食べやすい!」と好評だったそうです。巻き込むときの感触も、実際に食べる時の食感も違う2種類のロールケーキ、食べ比べができて盛り上がりそうですね♪
拙著「プリンとムースとゼリー」を見ながら、計量からすべてひとりで頑張ってくれたのはYさんのご長男、Sくん。最近ちょっと表情を作ることに嵌っているそうです(笑)。なんて微笑ましい一枚でしょう。(掲載ご許可頂いてます♪)
本に記載の通り、タマゴを混ぜる時に泡立てないように気をつけて作ってくれたそうで、つるんと滑らかな仕上がりですね!すごく美味しそうです♪ ずっと以前、「ぼくも粉工房に行きたい!お菓子作りたい!」と云ってくれてたそうで、調理実習の始まる5年生になったら会おうね、とYさんに伝えて貰ってたのですけど、あっという間に6年生に。夏休みくらいにレッスンスケジュール組めたらいいですね♪ ご一緒できるの楽しみにしています。
Mさんは「チョコスコーン」の写真を送ってくださいました。生クリームで作るこのスコーンはバターを刻む手間がないので、慣れるとあっという間ですよ、オーブン予熱してる間に生地ができちゃいますよ、なんてお話してたのですが、まさにMさんが実行してくださって。朝手早く作って、焼いている間にお支度をして、職場に持っていかれたとか!「休憩時間にチョコスコーン食べよう♪」と想像すると、普段よりもちょっぴり気分が軽く、お仕事にも余裕を感じられるそうです。そんなふうに気分転換の素にしてくださってほんとうに嬉しいです。
こちらは高校生の息子さんのバースデーに、と頑張って2品作られたというTさんからのお写真。実際には息子さんのリクエストは奥の「きなこと抹茶のタルト」だったそうですが(笑)復習を兼ねてレギュラーCコースの「フルーツタルト」も作られたのだとか。これ、結構工程多いんですよね…(笑)。お疲れになったことと思いますが、雰囲気の違うタルトを食べられるってなかなか嬉しいことだと思います。高校生活最後の一年が充実した日々でありますように♪
素敵な写真を送ってくださったKさん、Yさん、Mさん、Tさん、改めてありがとうございました♡
↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村
↓こちらにもよろしくお願いします。
お菓子教室ランキング