久しぶりのフロランタン。


久しぶりのフロランタン。_a0392423_00153077.jpg


 かなり久しぶりに作ったフロランタン。粉工房オープン2年目くらいの時の配合なので、ふだんから使っているオーブンのテンパンに合わせた分量なのです。大きく作って好みのサイズに分けられるので、ちょっと差し上げたりするのにピッタリ。4辺がどうしてもいびつになるので、まずは先に端を切りおとして「直角」を作ってから切り分けてゆきます。この、いわゆる「切り落とし」部分がカリッカリで美味しいんですよねぇ。役得役得♪とちょっとヒトカケ味見してにまにまします(笑)。

 ここのところ、フロランタンを単発メニューでご紹介するときには、無駄のないように18?の角型で作るレシピをご案内してきましたが、久しぶりに、この「切り落とし役得」付の「初代フロランタン」も楽しいかも。いつか再登場させるかもしれません♪ 

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
久しぶりのフロランタン。_a0392423_00150284.gif

にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
久しぶりのフロランタン。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2018-06-15 23:50 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou