6月のおうちカフェ・自家製マスタードを愉しむ会
2018年 06月 03日
以前ご紹介した自家製マスタードが大反響でしたので「おうちカフェ」に登場です♪ スパイスコーナーで売られているイエローマスタードとブラウンマスタードを使って、やや酸味の効いたおとなっぽい味わいのマスタードを作ります♪ そして、マスタードと云えばやっぱりホットドックかなぁと思いますので、全粒粉入りのコッペパン風パンも焼き、紫キャベツの酢漬けを合わせて楽しみましょう。さすがにソーセージを手作りするまではいかないので(笑)既製品を使いますが、お肉との相性がいいので今回はゆで鶏も簡単にご説明したいと考えています。それから、サラダは「クレソンとグレープフルーツ」の組み合わせにしました。ほろ苦さと酸味のバランスが良く、瑞々しい一品ですよ。ごくたまにクレソンが購入できない時があるので、万一の際はパクチーに変更しますのでご了承ください。
デザートはホットドックに合わせてアメリカンな感じに。「洋梨とブルーベリーのコブラー」です。アメリカの家庭菓子でさまざまな配合があり、使うフルーツもいろいろなので、それこそ各家庭で味が違うのだとか。ピーチコブラーやアップルコブラーなどが有名なようですが、紫陽花も綺麗に咲いている季節なので紫色を楽しみたいなと考えて、この組み合わせにしました。クランブルほどカリカリではなく、クッキーとバターケーキの中間くらいの生地としか云いようがないのですけど、サクサクとした生地に紫に染まった洋梨の優しい甘さ、ブルーベリーの酸味、そしてアイスクリーム。熱々でも、少し冷めてからでも楽しめる、簡単なのに美味しいデザートです。
今のところ、13日(水)14:30~、16日(土)14:00~、30日(土)10:00~、の3回を予定しておりますが、2名以上で他日程も開催可能ですのでご希望がありましたらお知らせください。パンはおひとり4つ作製、マスタードも少しお持ち帰りがあります。粉工房メンバー限定、参加費は4,500円です。手作りのマスタードをこだわりのハムやソーセージと合わせて「父の日」のギフトにするのもオススメですよ。ぜひご参加くださいね☆
↓なんだか美味しそう♪と思われたら応援クリックどうぞよろしく。
にほんブログ村
↓こちらにもよろしくお願いします。
お菓子教室ランキング