おうちカフェ・レモン尽くしの会


おうちカフェ・レモン尽くしの会_a0392423_00151856.jpg


 暑くなってきたので酸味のあるものを食べてエネルギーチャージしたいな、と、以前から考えていた「レモン尽くし」でおうちカフェにしてみました。

 国産の無農薬レモンが手に入ると必ず作るのが「自家製レモンペースト」と「塩レモン」。レモンペーストの方はこれまでに何度も単発メニューで取り上げていますので、おうちでも作ってくださった方がとても多くて、おかげさまで大好評♪ 塩レモンは以前ブームになったこともあり、認知度は高いものの、思うように使いこなせなかったとお話される生徒さんが多くいらしたので、機会があったら取り上げてみたいなと思っていたのです。

 今回のメニューは「エビとアスパラのサラダ・塩レモンヨーグルトソース添え」と「レモンのリゾット」です。一年間熟成させたまろやかな塩レモンと、今シーズン仕込みの塩レモンを使っています。リゾットは生のお米を炒めるところから始め、レモン果汁もたくさん入った爽やかなもの。生クリームのかわりにマスカルポーネチーズで仕上げます。


おうちカフェ・レモン尽くしの会_a0392423_00151828.jpg


 デザートはレモンアイス♪ レモンをくり抜いたところにレモンアイスを盛りつけ、メレンゲを乗せて炙ったものです。今回アイスは市販品にプラスアルファなので、とても手軽ではあるのですが、酸味のあるアイスにほんわりと甘いメレンゲの組み合わせが絶品です!何よりビジュアルが可愛いので写真撮影盛り上がりそうですね(笑)。

 今のところ6日(日)14時~、19日(土)14時~、で企画しておりますが、2名以上のお申込みで他の日程も組めますのでご興味ありましたらお声を掛けてくださいね。粉工房メンバー限定・参加費は4,000円です。レモンで爽やかな午後の時間をご一緒しましょう♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
おうちカフェ・レモン尽くしの会_a0392423_00150284.gif

にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
おうちカフェ・レモン尽くしの会_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2018-05-02 09:30 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou