春のことことしごと。


春のことことしごと。_a0392423_00151611.jpg


 山盛りの小つぶ苺が手に入ったので、ここはやっぱりジャムでしょう!と、ことことしごとをしました。今回は25%の砂糖で作ったので普段よりも少しだけ甘め。パンに塗って食べるのがシアワセです。


春のことことしごと。_a0392423_00151656.jpg


 こちらは別の日。お庭の無農薬夏みかんをSさんからたくさん頂いたので、一部はサワードリンク、一部をピールにしました。ちょっと指先の力がない時で(苦笑)皮を綺麗に放射状に剥くことができなかったので、林檎の皮をくるくると剥くかのように、ナイフで削ったもので作ってみました。不揃いではありますが、お菓子には刻んで使う前提なのでまったく問題ナシ♪ これは新たな発見でした♪

 完璧にやり遂げようとしてハードルを勝手に上げてしまい、結果として憂鬱な気分になってしまうより、気楽にスタートしてところどころ丁寧に作業するのでも充分なこともありますね(笑)。3回茹でこぼしたり、数回に分けて砂糖を加えて少しづつ濃度を上げていくなど、掛けるべき手間はちゃんと掛けているので、今回も美味しいピールが出来上がりました。さて、何を作りましょうか。ゆっくり考えることにしましょう。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
春のことことしごと。_a0392423_00150284.gif

にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
春のことことしごと。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2018-04-19 23:20 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou