塩レモンの仕込み。

塩レモンの仕込み。_a0392423_00150823.jpg


 先日ジュリエッタガーデンさんから届いた瀬戸田の無農薬レモンを使って塩レモンと自家製レモンペーストと蜂蜜レモンを仕込みしました。無農薬・減農薬なのに外皮がとても美しいのでいつも嬉しく眺めてしまいます。黒い粒々などもほとんどないので表面を削る必要もなく、皮ごと使うお料理やお菓子作りにはほんと、ピッタリなんですよ。

 気温が上がってくると特に恋しく感じるレモンですが、もともとは冬が旬のため、もうそろそろスーパーでは国産レモンを見かけなくなってくる頃。夏場に楽しみたいかたは、今のうちに購入して仕込みを始めておくといいかもしれませんね。

 くし切りにしたレモンで「塩レモン」を作ると、ガラス瓶越しに見える姿がほんとうに素敵なのですけれど、それを使った「調理法」としては我が家の好みと少し違う気がするので、ここしばらくはスライスした状態で塩と漬け込んでいます。献立としても使いやすいですし、早く馴染むので1週間程度でも充分に使えるのが嬉しいところ。

 お菓子に比べると料理写真ってちょっと苦手なのですけれど、せっかく塩レモンも仕込んだことですし、そのうち活用した状態をご紹介…できるように頑張ります(笑)。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
塩レモンの仕込み。_a0392423_00150284.gif

にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
塩レモンの仕込み。_a0392423_00150283.gif

お菓子教室ランキング

by farine12 | 2018-03-13 23:49 | プライベートのお気に入り/My Favorites | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou