おうちカフェ・パイシートあれこれ


おうちカフェ・パイシートあれこれ_a0392423_00275426.jpg


 cottaさんの冷凍パイシートを試しに一度購入してみたら、その美味しさと使い勝手の良さにすっかり気を良くして(笑)時々お茶菓子としてお出ししていたのです。試食された生徒さんたちからも大好評で「いつかこのパイシート、レッスンで登場しますか?」と口々に聞かれたものですから、「おうちカフェ」としてご紹介することにしました。

 せっかくですから甘いものだけじゃなくて、ちょっと満足感のある一品も入れたくて試作を繰り返したのが「ポットパイ」。中に入れるスープはオニオンスープにしてみました!じっくり炒めた玉ねぎの甘みと、ぷちぷち食感がアクセントのキヌア、そして少しはたんぱく質も摂らないと!ということでお豆も加えました。オーブンから出したてを、サクサクとパイ生地を崩しながらチーズとスープに絡めて熱々を楽しみましょう。ぽかぽかと温まるので今の季節にほんとうにピッタリ。


おうちカフェ・パイシートあれこれ_a0392423_00275450.jpg


 お茶の時間で特に好評だった「スイートポテトパイ」も、忘れずに登場です。こちらもきっと、とっても手軽におうちで作れますので、たくさん作ってお持たせや差し入れに活用していただきたいな、と思います。


おうちカフェ・パイシートあれこれ_a0392423_00275477.jpg


 ちょっとガーリーでフォトジェニックなデザートタイプのパイもご紹介したく思います。サクッと焼き上げたパイの熱が取れたらホイップクリームを詰めて好みのフルーツを乗せたら完成。中のクリームやフルーツを変えることで通年楽しめますね。

 ちゃんとバターを使った冷凍パイシートなのに、あっさりとしてなかなか美味しいcottaさんのパイ。あらかじめカットされているからこそ手軽にいろいろ応用できますよ。開催は22日(月)午後、27日(土)午後、28日(日)午前です。粉工房メンバー限定・参加費は4,500円となります。サクサクのパイ生地ご一緒に楽しみましょう♪

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
おうちカフェ・パイシートあれこれ_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
おうちカフェ・パイシートあれこれ_a0392423_00270833.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2018-01-16 09:17 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou