クリスマスのお菓子・ズコット


クリスマスのお菓子・ズコット_a0392423_00273964.jpg


 しばらく前に生徒さんから「そういえばズコットって習ってない気がします~急ぎませんのでいつか登場したら嬉しいです♪」とリクエストを頂いていました。ズコット、ね…そうねぇ、なかなかお手間いりなのよねぇ。。と思いましたが、せっかくだからちょっと特別なときに取り上げたいな、ということで、クリスマスメニューに仲間入り♪

 実はずうううぅっと以前、13年か14年前に取り上げているのですが、完成までに時間が掛かるのでしばらく封印したままにしていました。今回そのレシピを少しだけ改良し、時間をちょっと短縮できるように工程を直して登場となりました。2色のスポンジがドーム型に組み立てられて、アプリコットジャムとピスタチオで仕上げています。う~ん、このツヤツヤが可愛い☆


クリスマスのお菓子・ズコット_a0392423_00274028.jpg


 中身も実は結構凝っているんです。チョコレートムースの層、そしてクランベリーとピスタチオ入りのチーズムースの層、と2層構造。それぞれの間にはやはり、ココアスポンジとプレーンのスポンジを使っています。

 見た目どっしりしているのですが、ひとくち食べると驚くほどサッパリしています。ココア生地とチョコムースのほのかな苦みに、チーズムースのコク、アプリコットジャムの酸味、ピスタチオの豊かな香りが一体となって、しみじみ嬉しくなるデザートなんですよ。

 2種のスポンジをカットして型に敷きこむまでが結構時間が掛かりますので、組み合わせるお菓子は林檎のミニクグロフかチョコフルーツケーキとさせていただきますのでご協力ください。こちらは粉工房メンバーの方限定・参加費は4,500円です。第三候補まであげてお申込みいただけると助かります。28日~1日までお休みなので、その間に頂いたメールの返信は2日以降となりますのでご了承ください。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
クリスマスのお菓子・ズコット_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村

↓こちらにもどうぞよろしくお願いします。
クリスマスのお菓子・ズコット_a0392423_00270833.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2017-11-29 20:23 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou