生徒さんの作品紹介3


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00273531.jpg


 果肉までほんのりピンクの林檎、「紅の夢」。夏の終わりに予約しておいたものが無事に届いて、今月の「アップルパイ」に使っています。ほんと、可愛らしい綺麗な色ですよね。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00273529.jpg


 休ませておいた折り込みパイを伸ばしているのはMさん。余分な打ち粉は払いつつ、縮む分も考えながら型より少し大きく伸ばしてゆきます。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00273598.jpg


 透明感が出るまで煮た「紅の夢」を詰めて、格子部分を網目に織り込んでいるところをパチリ☆どこからみても交互になるように通してゆきます。「なんだかボリュームがあっていいですね♪焼き上がりが楽しみです☆」とMさん。とっても綺麗に焼けていましたね~♪


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00273521.jpg


 こちらは別の日にSさんが作られた「ごろんと林檎のケーキ」と「アップルパイ」。「毎年新作を出し続けるってなかなかなことだね。」と労ってくださいました(笑)。やっぱり秋と云えば林檎ですからね~~♪ せっかくいろんな林檎を取り寄せるので、やはり新作は考えたいですよねぇ(笑)。


生徒さんの作品紹介3_a0392423_00273519.jpg


 一方で3回目の登場となるのは「さつまいものムース」ですが、当時他のメニューと迷って候補から外してしまったという方が結構多かったようで、意外に人気。Nさんは小学生の娘さんからのリクエストでこちらを選ばれたとか。レシピを見ながら、スポンジに黒胡麻を散らしながら、「う~ん、どういうふうになってゆくのか想像ができない…(笑)」とお話されていましたが、セルクルにスポンジをセットした段階で「あっ、そういう構造なんですね!」と合点されていました。キャラメルクリームを作るのがニガテとお話しされてましたが、今回のレッスンでほんの少しでもイメージが掴めるようでしたら嬉しいです。

↓読みましたー、の合図に応援のクリックどうぞよろしく。
生徒さんの作品紹介3_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
生徒さんの作品紹介3_a0392423_00270833.gif

お菓子教室ランキング





by farine12 | 2017-11-15 23:29 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou