小豆を炊いて。


小豆を炊いて。_a0392423_00271968.jpg


 「日々のこと」として作っているのは洋菓子ですが、じつは和菓子も大好きです。たまに麩まんじゅうやら鯛焼きやら塩豆大福やら購入して楽しんでいます。「あん」の好みは人それぞれだと思いますが、個人的にはもっぱら「粒あん派」です(笑)。自宅で手作りするときには砂糖を極力減らしたいので、小豆に対して40%で煮ることが多いかな…さまざまなテキストを見ると、小豆と同量の砂糖を加えることが多いようですけれど、「日持ち」しなくてもいいと考えているので(笑)ちょっと甘めに作りたいなー、と思う時でも60%を超えることはないですねぇ。

 戴き物の「粟飴」がたくさんありましたので、今回は砂糖の一部を粟飴に置き換えて作ってみました。火を止めた直後は艶々していたのですけど、もともと砂糖が控えめなので、市販のゆであずきやあんこに比べるととってもマットな仕上がりです(笑)。自家製の時には「豆」として小豆をたくさん摂るのが目的なのですから、これでいーのいーの、と納得してます(笑)。

 せっかくだから自家製パンをトーストしてたっぷりのせました♪ 甘くないのでたっぷり食べられます♪ バタートーストの上にあんこ、とか、あんこの上にバターを乗せて食べる、とか、ここでも好みは分かれそうですけど、わたしの場合は「普段のお菓子作りで普通以上にバターを摂ってしまっているので」あんこだけを「塗るというよりは乗っけて」食べるのが好きですね。

 翌日はあんぱんを作ろう!と思うのに、たいていはトーストで終わってしまいます…次回炊くときこそは余力を残して、「あんこ」をもっと別なカタチまで展開させて楽しもう!と思っています。シフォンサンド、作ってみたい(食べてみたい)んですけどね…次こそは!!

↓甘くない「あんこ」もいいね、と思われたら…
小豆を炊いて。_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村

↓こちらにも応援のクリックよろしくお願いします。
小豆を炊いて。_a0392423_00270833.gif

お菓子教室ランキング


by farine12 | 2017-09-12 22:38 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou