9月のおうちカフェ・アーモンドバターとパン


9月のおうちカフェ・アーモンドバターとパン_a0392423_00271745.jpg


 以前、アーモンドバターを手作りしてみました!とこちらでご紹介したところ、反響が早くて…いつ登場ですか?とのお声がたくさんありましたので、とりいそぎ登場させることにしました(笑)。

 香ばしくローストしたアーモンドに蜂蜜、塩などを加えて練ったもの。配合はとてもシンプルなのですが病みつきになる美味しさです。そのまますくってどんどん食べたいくらいですけど、せっかくですからパンと合わせて。少し全粒粉を加えたミニ山形パンはいつもの18?のパウンド型で作ります。卵黄や牛乳も入る生地なので扱いやすく、膨らみもよくて食べやすいパンになっています。


9月のおうちカフェ・アーモンドバターとパン_a0392423_00271771.jpg


 せっかくの美味しいアーモンドバター☆チョコレートなどを合わせた「ケーキらしい」ものも近々通常レッスンでご紹介できればと思っていますが、まずは「おうちカフェならでは」のメニューで味わいたいので…

 アイスクリームに混ぜ込んでみました!

 あえて少しさっぱりめのバニラアイスクリームを作って、アーモンドバターでマーブルに。これがもう…ほんのり塩の効いたアーモンドのコクがとおっても似合うんです。まさに大正解♪


9月のおうちカフェ・アーモンドバターとパン_a0392423_00271782.jpg


 そしてさらに… リストレット(エスプレッソよりもさらに濃いコーヒー、とでも云いましょうか…)を廻しかけて食べるのが最高に贅沢で美味しいので、ぜひこちらを試食して頂きたいです♪ バニラ、アーモンド、そしてコーヒーがふわんと溶けて絡まって…手作りならではの、その場だけの美味しさを楽しんで頂けたらいいなと思っています。


9月のおうちカフェ・アーモンドバターとパン_a0392423_00271741.jpg


 お持ち帰りは18?パウンド型のパン1台と、90ccプリンカップひとつぶんのアーモンドバターとなります。今のところ10日(日)10:00~、27日(水)14:00~、30日(土)14:00~、の3回を予定しておりますが、2名以上のお申込みで他日程のご相談も承ります。粉工房メンバー限定、参加費は3,500円となります。ご興味のある方はお早めにお声をお掛けくださいね。

↓おいしそう☆と思われたら応援のクリックどうぞよろしく。
9月のおうちカフェ・アーモンドバターとパン_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村

↓こちらにもよろしくお願いします。
9月のおうちカフェ・アーモンドバターとパン_a0392423_00270833.gif

お菓子教室ランキング




by farine12 | 2017-09-07 21:30 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou