そういえば、のお菓子から…


そういえば、のお菓子から…_a0392423_00270756.jpg


 以前フレッシュな杏が手に入った時に作ってみたバターケーキ。タルト型にカトルカール生地を詰め、半分にカットした杏を埋め込んで焼き上げたものです。ところどころ焦げた杏の、はじっこの部分に萌えます!

 焼き色については好みがわかれるところだと思いますが、わたしは断然「こんがり派」なので、結構しっかり焼きこむことが多いですね。林檎のタルトなんかもそう。たまにパティスリーでこんがりしっかり焼きこまれたパイなど見かけると、なんて潔いんでしょ!と惚れ惚れします(笑)。

 暑さがぶり返してあまりに陽射しが強いので、ほんとうは涼しげなお菓子の写真のほうが好まれるのでしょうけど…あえての(?)焼き菓子写真でした(笑)。早く焼き菓子が美味しく感じられる季節にならないかなぁ、、、という想いも込めて。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
そういえば、のお菓子から…_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2017-08-07 09:00 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou