鶴見川サイクリング


鶴見川サイクリング_a0392423_00270260.jpg


 三連休のうち一日は鶴見川のサイクリングに出かけてきました。最初は市が尾の谷本公園付近からスタートの予定でしたが、あまりの暑さが続いていましたので、女性陣は車で自転車を途中まで運び、新羽からのスタートに変更♪ 市が尾から漕いできた男性陣と合流してさらに鶴見川沿いを走り、鶴見線・国道駅まで。


鶴見川サイクリング_a0392423_00270208.jpg


 国道駅近くでお昼を頂き(なぜかお料理の写真は撮らず…たぶん余裕がなかったものと思われます)、お店の外で記念撮影(笑)。


鶴見川サイクリング_a0392423_00270368.jpg


 浅野駅まで少し走り、自転車を停めて鶴見線に乘ります。鉄塔好きなのでちょっと嬉しく、ここでやっとスマホをリュックから取り出して撮影する元気が出てきました(笑)。


鶴見川サイクリング_a0392423_00270387.jpg


 夏の線路の、いかにも暑そうな感じ、草が茂ってちょっと雑な気配が漂う感じも好きです。これは映画 「スワロウテイル」を観て以来、特にお気に入りのイメージになりました。猥雑な街の閉塞感と開放感のバランス描写が圧巻で、「ここではないどこか」への憧れがありつつ、「今は」ここに居るヒロイン達の力強さが魅力的でしたっけ。駅そのもののシーンはなかったけれど、「線路」を歩くシーンが印象的でした。


鶴見川サイクリング_a0392423_00270372.jpg


 浅野駅から終点の「海芝浦」駅まで。海の中にある、というか、海の上にある駅ですよとお話は聞いていたのですけど、まったくピンと来てませんでしたが…ほんと、海の中!いえ、海の上なんですねぇ。


鶴見川サイクリング_a0392423_00270397.jpg


 遠くに見えるは鶴見つばさ橋。工業地帯の海ですからもともとそんなに綺麗ではないのですけど、これで真っ青な空だったら、もっと鮮やかな写真が撮れたのでしょうね。


鶴見川サイクリング_a0392423_00270377.jpg


 企業の工場と直結?しているので改札の外には出られないという不思議な駅。海に面したちいさな公園で数枚写真を撮ったら、帰りの電車に乘ってまた浅野駅まで。


鶴見川サイクリング_a0392423_00270355.jpg


 鶴見川に戻って、休み休み漕ぎながら新羽に停めた車まで。午前中は凄まじくギラギラの晴れでしたが、お昼頃から曇り空になったぶん、体力の消耗は少なかったはずですが…普段教室に籠っているので日中屋外で運動することもないので、かなりヘロヘロでした(苦笑)。背中や頭から水をかぶりながらのサイクリング、およそ23?を無事に完走出来て良かったです。途中頭痛も出てしまい、余裕がなくてご心配をお掛けしてしまいましたが、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!次回の為に涼しい日を狙って(?)もう少し練習しておきます。

↓お菓子のハナシではないけれど…
鶴見川サイクリング_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2017-07-19 23:59 | 色、いろいろ/Colors | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou