レーズンたっぷり


レーズンたっぷり_a0392423_00270117.jpg


 久しぶりにレーズンたっぷりのパンを焼きたいなと思って、全粒粉を加えたシンプルな配合のパンに、さっとお湯で戻したレーズンを混ぜ込んでゆきました。その量、ベーカーズパーセントにして60%!どう生地で包もうとしても必ずどこかからこぼれ落ちてしまうくらい扱いにくかったです(笑)。実はとじ目部分が最終発酵時に開いてきてしまったくらいで、欲張ったことに少し後悔したのですけれど…

 焼きあがってカットしてみたら意外とそんなに多くない…と、ちょっとガッカリ。あんなに扱いにくいくらいだったのにな~もっともっと入れないと、イメージしているくらいの「レーズンたっぷり」にならないのかもしれません。かなりの技術を必要としそうですね。

 それにしても、やっぱりレーズンの巻き込み方にムラがありますね~!近々また作ってみなくては、と思いつつ、トーストしてクリームチーズを塗りながら食べるのがシアワセなひとときでした。

↓お菓子のハナシではないですが…クリックで応援どうぞよろしく。
レーズンたっぷり_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2017-07-14 00:30 | プライベートのお気に入り/My Favorites | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou