生徒さんの作品紹介4


生徒さんの作品紹介4_a0392423_00263328.jpg


 今月のおうちカフェ「焼きたてクロワッサンの会」初回にご参加されたMさんとKさん。クロワッサンの成型をしているところです。


生徒さんの作品紹介4_a0392423_00263381.jpg


 同時進行で抹茶生地も作製したのですが、こちらはクロワッサン成型ではなく、デニッシュの成型で。甘納豆を巻き込んだものがメインで、せっかくなのでバトンショコラも巻き込んだ違う成型パターンもひとつお伝えしました。


生徒さんの作品紹介4_a0392423_00263396.jpg


 焼く前はこんな感じ。


生徒さんの作品紹介4_a0392423_00263375.jpg


 焼けました!美しい層です~~♪ ほのかに見える抹茶の色がいいですね☆


生徒さんの作品紹介4_a0392423_00263485.jpg


 クロワッサンも綺麗です(*^-^*)


生徒さんの作品紹介4_a0392423_00263463.jpg


 さて試食!温かいうちにはやくはやく、とみんなで気が急きながら(笑)、でもやっぱり写真は撮っておかないと!な瞬間でした。

 今回のおうちカフェはとにかく「折り込み」と「成型」に重点を置いてますので、サラダやスープ、デザートなどを同時で作ることはなく、「作ったものを温かいうちに楽しむ」会だったのですが、やっぱりちょっとテーブルが寂しいかな…と、デザート一品サービスしました(笑)。うん、やっぱりこのほうが写真で見ても可愛らしいですね。

 MさんもKさんも楽しそうに作ってくださって、焼きたての味に嬉しそうでした。折り込みの手間や、気をつけなければいけないポイントはいくつかありますが、寝かせながら作れますので、案外ご自身の都合に合わせて生地を仕込めますので、ぜひぜひ、気温が上がる前に作ってみてくださいね!

 そしてこれから「おうちカフェ」に参加される方はどうぞお楽しみに!

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
生徒さんの作品紹介4_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2017-03-17 09:32 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou