ミルクジャム。


ミルクジャム。_a0392423_00262147.jpg


 砂糖と生クリームをことこと煮詰めてミルクジャムを作りました。実はここで使った砂糖はちょっとしたリサイクル(笑)。クリスマスレッスンでシュトレンにまぶすグラニュー糖の残りが200g近くあったのです。溶かしバターが混ざっているのでタマゴの泡立てにはもちろん使えないし、ラム酒も少し落ちているので固まっていてバターケーキなどの焼き菓子に混ぜ込むこともできないし。それなら溶かして使うのがいいよね!と思い立ち、ひとところに集めておいたのです。

 ゆっくりゆっくり煮詰めていって、最初はシャバシャバしていたのがだんだんとろ~ん、としてきて、最後に少しだけ焦がしてほんのり柔らかなミルクキャラメル色に。最初にカラメルソースを作って焦がしてから生クリームを入れるキャラメルのような香ばしさはなく、やはり「ミルクジャム」の表現がぴったりでした。

 先日乳製品フリーのさっぱりしたスコーンを焼いて、こちらのミルクジャムを添えたらなんだか幸せな組み合わせでした。パンケーキにも美味しそうだなぁ…なんてあれこれ思い浮かべています。

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
ミルクジャム。_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2017-01-12 09:10 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou