1月のお菓子・フレジエ


1月のお菓子・フレジエ_a0392423_00261917.jpg


 お待たせしました!昨夜(深夜)にHP更新終わりましたのでご覧くださいね。


 新春らしく色の綺麗なもの、忙しいなかで手軽に作れるものなどをテーマに考えてみました。

 ご紹介第一弾は「フレジエ」。いわゆる「苺のショートケーキ」が存在しないフランスでは、苺のお菓子と聞いて真っ先に思い浮かべるのがこのお菓子、というくらいに定番のもの。粉工房ではもうかなーーり前に取り上げたきりで、なかなか登場することはありませんでした。(理由はレッスンでお話しますね☆)

 今回、大幅にレシピ改正しての登場です!!自信作です!!(笑)。


1月のお菓子・フレジエ_a0392423_00261915.jpg


 ふんわりスポンジの間にディプロマットクリーム(カスタードクリーム+ホイップクリーム)と苺を敷き詰めて18?の長方形セルクルで仕上げています。トップにはホイップクリームを口金ですっと敷き詰めています。バニラとラム酒がほんのり香るディプロマットクリームにはゼラチンも少し加えて切り分けやすくしてあるんですよ。

 どこから見ても苺が綺麗に並ぶように、ちょっとだけ気を遣ってあげて丁寧に仕上げましょう。味も香りも良いお菓子ですが、何よりもビジュアルが!!すっごく可愛いんですよ。女性同士のお集まりだとさらに盛り上がりそうな、ガーリーな雰囲気です。

 参加費は粉工房メンバーの方は4,000円、ビジターの方は5,000円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。

↓可愛い☆と思われたらクリックで応援どうぞよろしく。
1月のお菓子・フレジエ_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2016-12-30 10:30 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou