クリスマスのお菓子・ココアのシュトレン
2016年 11月 28日
久しぶりのシュトレン登場です♪ 今回はココアをたっぷりと混ぜ込んだ生地に、ラム酒で煮たドライクランベリー、レーズン、オレンジピールを加えました。ココアのほんのりほろ苦い風味に酸味の効いたフルーツがとっても相性が良く、ついもうひときれ…と手を伸ばしてしまいそう。
以前ご紹介したシュトレンも、今回の「ココアのシュトレン」も、比較的柔らかめの配合になっています。みっちりと噛みしめる感じではなく、ほわほわ・しっとりしているので、ある意味では邪道なのかもしれません。何週間も保存させるというよりも、10日間位で食べきって頂く方が美味しいんです。
オーブンから出て来たらラム酒を原液で塗りつけ、溶かしバターをさらに塗り、あとは3回砂糖をまぶして仕上げます。作った当日・翌日はラム酒の香りが強く、アルコールっぽいので、お酒に弱い方・ちいさなお子様は召し上がれません。3~4日後には馴染んできますので、プレゼントにする場合は先方のご様子に合わせて、逆算して作って頂けるといいですよね♪
2本分作製、レースパーパーとリボンでラッピングしてお持ち帰りです。なお、時間の都合上、一次発酵まで先に進めておきますので、レッスンでは分割・丸めからとなりますのでご了承ください。参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円です。お申し込みはstudio-konakoubou☆r04★itscom★net (☆をアットマークに、★をドットにしてください)まで、タイトルは「問い合わせ」または「レッスン参加希望」にしてください。初回ご参加の方はお名前、ご住所、お電話番号をお書き添えの上、ご希望の日時を第3候補まで挙げて頂けたらと思います。3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度送信していただけますよう、お願いいたします。
↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村