タルト・タタンの追加レッスン
2016年 10月 18日
夏の終わりに発注しておいた紅玉の、「発送準備が整いました」というメールが届く頃になると、気持ちが一気に秋へと傾く気がします。日中どんなに暑くなるときがあっても、見上げた空に浮かぶ雲が明らかに違う。オーブンの熱気が冷めるのも早くなってきて、お菓子作りにはほんとうにいい季節になってきたんだなと実感します。
これから続々と紅玉が送られてきますので、さぁ、今年も「タルト・タタンの追加レッスン」受付しますよ~~~♪
毎年少しづつ、マイナーチェンジを重ねてゆく「タルト・タタン」ですが、今年は土台のパータ・ブリゼのバター率がすこしUPしたくらいで、全体の作り方や焼き方はそのままです。去年作りそびれた方、今年になってご入会された方、あるいは3年以上前にご参加くださった方、ご興味ありましたらいつでもお声を掛けてください。通常のレッスン枠の中でご予約承ります。
型のままお持ち帰りとなり、一晩冷蔵庫でしっかり冷やして翌日型から外します。作った当日に外そうとするとかなりの確率で崩れますので、ここは我慢我慢(笑)。レッスンご希望の方は15?の共底丸型(底が外れないタイプ)で、ステンレス製かテフロン加工のものをご持参ください。林檎の酸が影響するため、アルミ製・ブリキ製の型は使用できませんのでご注意くださいね。
型の販売をご希望の場合はお申込み時にお知らせください。価格を追ってお知らせいたします。
15?の型の中に、じつに紅玉7~8コ分が、むぎゅぎゅっと詰まっています。見た目はとっても地味なのですが、くたくたに柔らかくなったキャラメル色の林檎の、酸味とほろ苦さを存分に味わうお菓子です。ちょっとマニアックな感じも個人的にはすごーく、ツボ(笑)。「万人受けなんて望んでません、この魅力がわかる人にだけわかってもらえばいいんです。」という気配が大好き。じわじわとファンが広がったらいいな、と思いながら毎年レッスンをしています。
参加費は粉工房メンバーの方は4,500円、ビジターの方は5,500円となります。明後日以降からお引き受けできますのでご興味ありましたらお声を掛けてくださいね。
↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村