「瀬戸田レモンに恋して」つづき。


「瀬戸田レモンに恋して」つづき。_a0392423_00260289.jpg


 昨日に引き続き、ご縁あってレシピ提供させていただいた 「瀬戸田レモンに恋して」 からオフショット(?)をご紹介。著者の国吉純さん、そして編集者さんに「こんなイメージのお菓子です」とお伝えするため、そして撮影日に備えて「こんなスタイリングで」とスタッフと確認するため、事前にひととおりレシピ通りに作って撮影しておいたものです。実際の本には、違うクロスが使われていますし、パンケーキの枚数や重ねも違っています。そんな「差」もチェックしていただけたら嬉しいです(笑)。

 こちらのパンケーキ、レモンを丸ごと使った「レモンペースト」を生地に加えて、もっちりした食感になっています。もうせっかくだからレモン尽くしがいい!と張り切って、パンケーキに添える「レモンバターソース」の作り方もご紹介してしまいました♪ きゅんとした酸味とバターのコク…ホイップクリームと合わせて食べるとシアワセなひとときです。こういうときはカロリーは気にせず、「美味しく幸せに食べる」ことに集中しましょう(笑)。


「瀬戸田レモンに恋して」つづき。_a0392423_00260297.jpg


 同じく「レモンペースト」を使ったお菓子として、シンプルなマフィンもご提案しました。オレンジとチョコの相性の良さは周知の事実ですが、柑橘系としてはレモンだって、チョコと相性いいんですよ。難しいこと抜きに作れて常温保存出来て、持ち歩きも気を遣わずにすむマフィン。職場への差し入れにもピッタリですよね。ぜひ気軽に作って頂けたらいいなと思っています。

 ほかにも写真があるのですが、HP更新直近なので来月のお菓子のご案内などを挟んで、またご紹介してゆければと思っています。レモン尽くしの素敵な本、皆さまぜひお手に取ってくださいね!

↓おいしそう♪と思われたらクリックで応援どうぞよろしく。
「瀬戸田レモンに恋して」つづき。_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2016-09-23 23:20 | お知らせ | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る