あれこれ。


あれこれ。_a0392423_00260076.jpg


 季節の変わり目だからでしょうか、なんだか眠り病にかかっていて、PCの前に座っているとすぐに目が閉じてしまいます…

 そういえばUPしていなかった写真があったのでさらりとご紹介。米粉と薄力粉をブレンドしたココアマフィン。大粒のチョコチップも入って好きな味、ではあったのですが~~、、、う~ん。。食感がもうひとつ、かもしれません。米粉のお菓子を改めて見直し始めて2か月ほどになりますが、米粉ならではのくちどけが嬉しい反面、気になってしまう時もあってもういろいろ考え中です。美味しいんだけどなー、ここがねーー、う~ん、う~~ん、と。(笑)

 理論上予測がつくことと、実践してわかることの差をもう少し詰められたらいいなと思っています。あとちょっと、の気もするんですけどね。

 
あれこれ。_a0392423_00260074.jpg


 こちらも長年の課題だった「キウイの色をいかにきれいに出すか」をテーマにしたジャム。数年来定期的にあれこれ試してみては、もうキウイって加熱してはいけないんじゃ…と諦めかけていたのですが、家族の「もしかして何か別なものを加えているんじゃない?」発言で、試してみたところ。そうそう、こんな感じの色ならちゃんとキウイっぽい!と大満足。これまで何をどうしても、加熱すると鮮やかな緑が失われてくすんだ黄色になってしまうのが哀しかったのです。

 ある種、邪道かなぁ~?とも思いつつ、着色料で緑に染めているわけではないので、これはこれでいいかな、とも思いつつ。難点は普段作っているジャムよりも相当甘くなってしまうことですが、鮮やかな緑を残せる方法がひとつわかったので、少しづつ砂糖を減らして様子を見てゆけばいいかなと思っています。これが確定したら来年の初夏にご紹介できそうですね。もう少し試作を重ねます♪

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
あれこれ。_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村
 

by farine12 | 2016-09-13 23:50 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou