和のパフェ


和のパフェ_a0392423_00255798.jpg


 和菓子も大好きなので、たまに自分でも餡子を炊いてみたりするのですが…このところ「白砂糖を使わずにどれくらいお菓子が作れるんだろう?」がテーマだったりしますので、餡子の場合はどんな方法があるのかなと調べてみました。

 黒砂糖もてんさい糖も、蜂蜜も使わない作り方があると知って、試してみたら…少し量を減らしたせいもあって「つや」はありませんが、味としてはとても美味しいのができました!トーストに乗せてみても幸せだったのですが、これなら白玉とも合わせてみたいな、いやいやせっかくだからアイスも作っちゃう?!と、張り切ってしまいました♪

 白玉団子は水ではなく絹ごし豆腐で捏ねていますし、アイスは甘酒の甘さだけを使った豆乳アイスでさっぱりと。アクセントにトッピングしたクランブルにだけココナツシュガーがごく少量入っていますが、あとはすべてお砂糖なし!ちょっと物足りないかな、という部分はほんの少し蜂蜜をたらして補います。

 いつまでも口の中に残るような甘さではなく、すーーっと消えてゆく軽やかさなのに、なかなか充実感のあるパフェに仕上がって大満足でした♪

↓気になる~と思われたらクリックで応援どうぞよろしく。
和のパフェ_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村


by farine12 | 2016-08-21 01:00 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou