クレープがパンケーキに。


クレープがパンケーキに。_a0392423_00255646.jpg


 友人から沖縄土産でもらった「黒糖クレープミックス」。作りそびれていたことを思い出し、わくわくとパッケージを裏返して作り方を読んでみたら…このミックス個1袋と水400ccを混ぜて焼くだけ、とあります。

 んっ?ほんとうに、水だけでいいの~~?

 …それじゃあんまり美味しそうには思えないけれど…沖縄風クレープというものを食べたことがないので、ここはやっぱり表示通りに作って味わってみるべき??

 表に返して写真をよく見たら、なんというかクレープっぽくなくて、ちょっと分厚いことに気がついて、あれ?ともう一度原材料を確認したら…ベーキングパウダー、と書かれています。クレープにベーキングパウダー?!だから厚みがあるのか!ということは…やっぱり水だけだとつまらないかな、と。結局卵と牛乳合わせて400ccにして、作ってみました。

 タマゴが入ったせいだけではないと思うくらい、フライパンを傾けてもいつものクレープのようにフライパンの縁まで広がりません(笑)。これはパンケーキを焼く要領ですすめてみようと、次々焼いてみました。ほのかな黒糖の香りにふんわりもちっとした生地で、甘すぎなくて美味しかったですよ。

 せっかくだから重ねて写真を撮ってみましたが、ここはやっぱりシロップたら~り、とか、ホイップクリームもりもりとかで撮影しておけばよかったと、あとで写真のリサイズをしながら思いました(苦笑)。どうもそういうのがニガテなんんですよねぇ。。

 いつか沖縄に行ったら絶対「ちんびん」を食べてみなくっちゃ。そしてもういちど、この「ちんびんミックス」も購入して比較してみたいな、と思っています。

↓読みましたー、の合図に応援クリックどうぞよろしく。
クレープがパンケーキに。_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2016-08-19 00:12 | 幸せなお茶/Happy Tea Time | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou