8月のおうちカフェ「アーモンドミルクあれこれ」


8月のおうちカフェ「アーモンドミルクあれこれ」_a0392423_00255306.jpg


 ビタミンEや良質なオレイン酸、食物繊維などから美容効果も期待されるアーモンド。一日に25粒食べるのがいいと云われていますが、これがまた難しかったりしますよね。

 ホールアーモンドから作る自家製アーモンドミルクは砂糖も加えずシンプルな味わい。料理にもお菓子にも、スムージーにも使えます♪ 乳製品だとお腹の調子が変わってしまうという方にもオススメの素材です。写真は桃と合わせたドリンク。とても飲みやすいんですよ。


8月のおうちカフェ「アーモンドミルクあれこれ」_a0392423_00255367.jpg


 自家製アーモンドミルクの作り方と、どんなふうにお菓子に使えるかをご紹介したいなと思いつつ、なかなか「おうちカフェ」の枠が取れずに来ましたので、8月にレッスンを開催することにしました。

 アーモンドミルクと米粉、ココナツシュガーを使ったクレープを焼き、桃と隠し味のフルーツを少し加えたアイスにも、生クリームではなくアーモンドミルクでさっぱりと。副産物であるアーモンドパルプを使って、香ばしいクランブルも作ってトッピングします。そうそう、アイスの甘みは蜂蜜で調節しますので、今回のこのメニューは「グルテンフリー」「乳製品フリー」「白砂糖フリー」となりました。

 2名以上のグループレッスンで、皆さんで一緒に作って、一緒に試食していただきます。普段のようなお持ち帰りはありませんが、もうひとつお菓子をご用意しておきますのでゆったりお茶の時間を過ごしていただけたらいいなと思っています。

 日程は 8月16日(火)10時、 22日(月)14時、 27日(土)10時、 の3回。 粉工房メンバー限定、参加費は4,500円です。2名からのレッスンとなりますので、キャンセルなどが出て1名になってしまった時には、お休みとさせていただきます。他の日程がご希望の方は2名以上でお問い合わせください。調整可能か確認して折り返しご連絡いたします。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
8月のおうちカフェ「アーモンドミルクあれこれ」_a0392423_00250290.gif

にほんブログ村



by farine12 | 2016-08-01 23:15 | 教室でのあれこれ/Things in My Class | Comments(0)

創作スタジオ粉工房のブログ。レッスンの様子や日々のあれこれを綴ります。


by Konakoubou